蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2019/12/14

うつ

2019/12/13

恥知らず

2019/12/12

借金漬け。 心身共に不調で、ただで少ない収入が減る。 今月は乗り切れるけれども、来月がどうなるか。 いざとなったら、XX。

2019/12/11

夜更かしが過ぎて、寝不足。朝食後、また寝て、午後二時くらいに起きる。 そして、通院。すぐに呼ばれる。 暖簾に腕押し。 帰宅してまた寝る。

2019/12/10

午前四時半ごろ起床。父から頼まれた年賀状の印刷を朝ごはん前に済ませる。 昼までぼけーっとインターネット。そんなに寒くないから、とりあえず外に出たくなって出かける。 が、オークションで買ったブーツが靴擦れしだして、これはあんまり歩けないなあと…

2019/12/9

(まずは、昨日の日記の訂正。下半身、下着は穿いている。サルエルパンツではなくジョッパーズパンツ) 今日も労働。しかし、頭痛のせいで大幅に遅刻。謝りたおす。 今の職場で働きだした途端、熟眠障害が酷くなり、眠いからと言って眠り続けると痛い目を見…

2019/12/8

下半身は、ハイソックスとサルエルパンツ。 上半身は、綿100%の肌着に腹と背にカイロを貼り、Tシャツ、ロンT、シャツ、パーカで労働に臨んだ。 意外に暖かく、そこまでやらなくてもよかった気がした。 昨夜、防寒肌着を四着、注文した。ジプシー。 労働のあ…

2019/12/7

労働が始まって、創作が止まった。 一日に一つのことしかできない。 労働がない日も寝てばかり。 何とかして日記を残すだけ。

2019/12/6

この人生は何回目だろう。何度繰り返してきたのだろう。そう思って小松未可子さんと話し合う。 「この先生まれ変わっても、僕はまた同じ大学に入って、同じく病にかかり、愛知で過ごすことになる。君は声優になる夢を叶え、東京で活躍する」 「でも、何かや…

2019/12/5 or Go to jail

「善人も悪人もいない。ただ、人には善い面と悪い面があるだけで、時と場合によってそれぞれ違う顔を見せる」 これがわたしの持論。 わたしの大嫌いな人——民主的に国民の多数から間接的に選ばれた我が国の宰相——だって、知らないところで善い行いをしている…

2019/12/4

速いの、ダメ。 咄嗟の機転など利かない。 だから、こうして一日の終わりに記す。 良かったことも悪かったことも思い出して。

2019/12/3

サヴァイヴしたあんたはえらいんだろうけど、その言葉は許せないぜ。

2019/12/2

父がコンビニ経営をしていた。母も手伝っていた。 ある日、フライヤーで火事を起こし、店が焼けた。その時間にいた母は逃げ出し、命は助かった。 しかし、延焼して隣にあったガソリンスタンドに延焼し、消防の甲斐なく、大爆発してしまった。 父は責任を感じ…

2019/12/1

無茶苦茶夢を見て、頭痛。しばらく起床できず。 バファリンを飲んで痛みが治まるのを待つ。 二時間強遅刻。 退勤後はお買い物をして、帰宅。

2019/11/30

目覚ましアラームを二つ午前七時半に設定したが、消して二度寝。結局、八時過ぎに起床。 実は、今日から新しいアルバイトの始まり。ハローワーク経由で障害者枠の仕事も探しているのだけれども、見つかるまでのお金をとにかく稼がねばならぬので。 そのアル…

2019/11/29

午前九時ごろ起床。 名古屋の古書店に出向こうと思ったが、寒くて、ましてや懐も寒い。なので、やめた。 アマゾンプライムビデオで「のんのんびより」を数話、視聴。毎話、エンドロールで目が潤む。 あとは午睡をしていた。夜は創作の時間にする。

2019/11/28 or 「歌え 今日だけの音楽を」

午前八時前には起きていた。早々に出かける。 狙いをつけていたお店では、気に入るスーツが見つからず、結局、サイズだけ確認しオンラインで注文。 そしてまた、早々に帰宅。午後一時半くらいか。部屋を暗くし、音楽や雨の音を聞きながら詩作に励む。 三時に…

2019/11/27

昨夜は早めに就寝して、今朝はぼんやりと遅く起きた。 十五時からアルバイトの面接。その後、辞めた職場に退職届を書きに行く。 それから買い物をしようかとも思っていたのだが、よくよく計算したところ、財政状況がかなりひっ迫していることから、断念。 し…

2019/11/26

今日は何をしていたか。 ほとんどの時間、寝ていた。 夢を見た。この前、出てきたりえしょんと再会した。 どうして最近目にしていない彼女が出てくるのだろう。

2019/11/25

本日も不安と動悸で憂鬱。職場に連絡を入れる。 実は、契約のときの書類で「過去にうつ病だったことはあるか?」という質問項目があり、悩んだ末、2007年から2010年の間だけ、と嘘をついてしまった。すると、上司が、「これだと上がうるさいから、『…

2019/11/24

今日は労働の日の筈だったが、休んでしまった。鬱による落ち込みが出てしまった。 職場に連絡をする。すると、「休むのは構わないが、病院に行って明細書をもらって提出してもらう必要がある」とのこと。うーん。ブラック臭い。 ほかにも入社書類を書くとき…

2019/11/23

日記に如実に表れていたが、疲労が相当溜まっていてた。 今朝は起きようとしても起きられず。十四時から始まる名古屋グランパス対サガン鳥栖 at 豊田スタジアムに遅刻しそうになる。 結局、間に合った。今日はこの前より落ち着いて見られる席。 試合結果は、…

2019/11/22

I am a machine. And you are a machine.

2019/11/21

一転。 罪悪感は、無くなった。 自分が恐ろしい。 現実との戦い。

2019/11/20

良心の呵責

2019/11/19

起床時刻に記憶がない。 午後一時から障害者就業・生活支援センターに行って、相談。 明日から、クローズで働くが、いずれはオープンで働きたい旨を伝える。 帰宅してからは、ひたすら眠っていた。ちょっと歩いただけで疲れる。体力をつけなくては。

2019/11/18 or holic

午前八時前、しゃっきり起きる。朝一番で映画『地獄少女』を観に、ミッドランドスクエアシネマへ。 感想として特筆すべき点はない。一連の『地獄少女』シリーズの中の一つだと感じた(あ、閻魔あいを演じる玉城ティナさんは役にぴったりです)。 それから、…

2019/11/17

昼くらいまで寝ていて、ようやく風邪が治ったと思われる。 実のところ、風邪かどうか、本当はよくわからない。 目覚めた時点では熱や洟はないのだが、朝食を摂って自室に戻ると途端に体温が下がるのを感じ、外出できる気がしなくなる。これが季節を問わずあ…

2019/11/16

昨日からの風邪のせいで、一日中寝ていた。今もまだ、若干寒気と震えがする。 そんな記録。

2019/11/15 or エコーチェンバー現象

今日は仕事の筈だった。だったのが、風邪をひいてしまって、初出勤は延期。 何というか、風邪のようで、風邪でないような。 寝床で寒気がする。前からちょくちょくあった。 憂鬱だ。 * 右派(政権支持層)の人は「桜を見る会」のどこが悪いのかわかっていな…