蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

■自分の体に腹が立つ
体重の高止まりが解消しません。この休みで復帰させる予定だったのに……。あー、嫌だ。
■ちょっといい気分
昨日買ったハイソックスのフィット具合がいいんです。ちなみに、それを買うだけのために表参道ヒルズに行きました。

タバコに対する経済学的視点に関して思い出したこと。利用者は相応の負担をしていないということと、利用者からの税収をマイナスを被った非利用者へ再分配することは難しいので、利用者と非利用者を分離するようにしたほうがよいということ。前者については、値上げすればよし。価格弾力性が低い(高い?)ので、上げてもそんなに利用者は減らない筈。後者に関しては、そういう法律があるにも関わらず遵守されていないことが問題。現状は努力義務ですからね。マナーとか感情とかの議論をしなくても解決策は示せる。ただ、その辺が逆に経済学の敬遠されるところでもあります。