蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

とりとめもない話

常常、「過程など、どうでもいい。結果が大切だ」と思っていた。

その考えにためらいが生じた。

きのう紹介した『不屈の棋士』で、人工知能の助けを借りて戦う棋士と、そうでない棋士の態度に、影響を受けた。

物差し。秤。温度計。何と言おうか。

オードリーの若林さんが書いていらした、「自己ベストの更新」も頭の片隅にある。

よりよい結果を出す為には、よりよい過程が大切なのではないか。

闇雲な努力は意味がない。

同人文士である僕の目指す結果は、最高の一編。

死んでもいいと思える一編。

それを書く為に生きている。

では、どう書くか。それに尽きる。