蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

感想:経済セミナー三冊

 

経済セミナー 2016年5月号

経済セミナー 2016年5月号

 

 超高齢社会。労働人口を増やすには、女性を働きやすくさせるのがいい、というところかな。

 昨日、Twitterで見かけたのと関わりがある。

「保育士の給料を上げる→保育士が増える→待機児童が減る→女性が働きやすくなる→労働人口が増える→税収が増える」

 女性が働きやすくなれば、少子化も緩やかになるだろうし。それには、配偶者控除配偶者特別控除なんかも改正したほうがいいだろう。あと、女性、女性と言っているけれども、子どもは母親だけが育てるものではない。男性も子育てに参加できる環境も整えなければ。

 

経済セミナー2015年7月号

経済セミナー2015年7月号

 

 すでに知っている事例が多かったけれども、おもしろかった。日本でもフィールド実験が増えてほしいなあ。

 

 

 所得格差が大きな国ほど平均寿命が短くなる傾向がある、とのこと。