蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

うつ病だけど働いている僕は障害年金をもらえるか? その2

akinosora.hatenablog.jp

 

 これの続き。

 お昼に地元の障害年金無料相談所的なところに行って、相談してきました。

 ホワイトボードに描いて説明してくれました。

f:id:tatesemi:20171016121857j:plain

 制度の説明については、どこかほかのサイトで調べてください。ここでは僕がどうなるかを記します。

 

 

 相談結果。

うつ病だけど働いている僕は障害年金をもらえるか?」

「3級なら、いけそうです」

 

 

 申請に重要な三つのポイント。初診日、認定日、現在。この三つの時点でかかっていた病院ごとにそれぞれ必要な書類を用意してもらわなければなりません。

 一番重要なのは初診日。これの特定を懸念していました。その1で書いた、「産業医うつ病と診断されたとき」だと思っていたのですが、そうではなく、僕の場合はその前の、「うつ病の原因となった不眠症と診断されたとき」がそれに当たると教わりました。

 で、診断されたその病院の記憶はだいたいの場所はわかるもののおぼろげで、インターネットで調べてみました。無い。出てこない。もしかして廃業したかも……と心配していたのですが、僕の記憶を辿りつつ、ここかな? ここかな? と続けていったら、見覚えのある写真が。そして、そのサイトでそこの歴史を見ると「旧〇〇クリニック」と。ここだ! 名前を変えて存続していたんだ! となり、さっそく電話。したものの営業時間外。サイトをもう一度確認してみたら、今日は休診日でした。

 初診日証明がもらえれば、正式に社労士さんと契約してお世話になります。

 ただ、カルテは五年経ったら処分してもよいそうで、記録は残っていないかもしれません。そうなると代わりに、診察券とか処方箋とか、とにかく何でもいいからそこに通院していたという物的証拠と、「通院していた」と証言してくれるふたりの人たちを用意すればいいそうです。こうなると証人のほうは大丈夫だろうけど、物的証拠がありmせん。ポイポイ捨てちゃう性質なもので。

 

 どうなるか。続きは明日か明後日。