蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

うつ病だけど働いている僕は障害年金をもらえるか? その9

akinosora.hatenablog.jp

 

 一つの診断書に記入漏れがあることが窓口で判明。現在かかっている医師に、そこを書いてもらいに行きました。それが、去年のこと。残念ながら、その日は主治医が休みで、渡しておいて後日取りに行くことに。で、年内に取りに行けたのですが、今度は年末ということで、最寄りの郵便局が休み。結局、年をまたいでしまいました。その間に、精神障害者福祉手帳が交付されるとの報せが届き、今日、市役所に行ってもらってきました。これで、精神障害者に認められました。二級です。僕はこれを、「社会が精神に対して障害を持つ」ととらえています。あとは、用意していた確定申告(還付申告)を出したり、書類を送ったりして、今度こそ待つだけかと思います。もらえるとしたら偶数月らしいので、早くて四月。それまでに、財政が破綻しないことを願います。