蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

ゆるい目標

 たびたび語りますが、僕は国語の成績が良くありませんでした。どうして今のように文章が書けるようになったのか……

 振り返ってみると、作文の技術を習った覚えがありません。もしかしてそういう授業があったのかもしれませんが、少なくとも僕には身につきませんでした。

 しかし今僕は、お金にはなっていないし、同人ではありますが、文士をやれています。名乗った者勝ちです。

 でも最近、あまりにツイキャスばかりをしていて、そこが揺らいでいました。

 そもそも、僕は売文をしたいのでした。売文家になってお金を稼ぎたいのでした。

「それ一本で暮らしていこう」とまでは夢見ていませんが、人生の中心になればいいと思っています。

 そう考えると、喋るという出力も大切なことではあるのでしょうが、偏ってはならないでしょう。やはり、一番は、書くこと。

 そこで、目標設定。一日、四百字。ただの垂れ流し日記でもいいから。

 入力も増やします。とにかく本を読むこと。特に、小説を。お金がかかりますが、もし冒頭がつまらなかったら、そこですぐに読むことを止めていいルールで(Amazonで買わずに本屋さんで試し読みをすればいいのでは?)。

 と、これを声に出して配信をしながら書きました。