蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

楽しいことを

 ふと気づいた。僕の暮らし、「楽しいなあ」と思うことがあんまりない。

 ライヴは楽しいよ。でもそれは、ハレであって、日常ではない。

 そして、日々、移動中も労働中も音楽に浸かる生活だけれども、マイナスをゼロにすることだから、楽しみとは、たぶん、違う。

 楽しいことをしたい。楽しいことだけをしたい。

 もっと文学に打ち込めるように。

gqjapan.jp

 

 この逸話を堀江由衣さんのラジオで聴いた。

 コストダウンに関する話だが、改善にも応用できる気がする。

 ドラスティックに。

 では、具体的に僕はどうすればいいだろう?

 活動時間を増やすのではなく、逆に睡眠時間を増やすことではないだろうか? 

 しっかりと眠れば、日中しっかりと活動できる。それに活動時間が限られれば、おのずと選択と集中を迫られる。

 "trial and error"

 今夜から実践してみます。

 

 

 久しぶりに、今夜の一曲。


清春 / 狂った果実