蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花(仮

“夢ならさめていいよ” 瞼の裏に甘く描くのもいいけれど 目を開けば僕の見る現が、 泣いている。 笑っている。 それはこの腕の中へ。 だから“夢ならさめていいよ”

butterfly

お金が全てじゃない? これもテレビを見て思ったことです。「お金が何より大事」を極論で「お金がすべて」なんて言う人がいて、それを「そうじゃないよ。“お金で買えない価値がある”んだ」と反論をするというパターン。まあ、ありがちですけど。で、僕は両方…

swear

今見てたけど、表現が感情を生み出すってのに納得。ちょうどヘ○ンケラーもそんなことを言ってたから。 おやすみなさい。

“面白きこともなき世を面白く”

学問は面白いのか? 教育問題に関して、「知らなかったことを知るという行為にヒトは快感を覚える。だから、本来学問は面白いものだ。子どもが勉強を嫌いになるのは学問の教え方が悪いからだ」と言う人がいた。 後半部分には同意。僕の経験でも、退屈な授業…

clumzy

栄&大須でお買い物してきました。 松○屋では、前から考えていたネクタイを購入。僕には似合わない、清々しい感じの青っぽい薄い緑色(そんなのあるのか?)です。 その後、パ○コの雑貨屋のあるフロアーへ(ちなみに服が売ってる所へは普段から行きません。…

“サロメ”(仮)

“気に入ったクラウンの首飾り” 憧れを誇るようにぶら下げる。 あの日欲しがった物はみんな手に入れたのに、 どうしてでしょう。 不安は消えません。 鏡に映る自分。 僕以外の何者でもない。それは認めたくない姿でした。 それを知られるのが怖いから、人前で…

buy into

10時起床(だいぶ前に目は覚ましているのだが、起き上がったのはこの時間)。昨夜は内○の途中で眠ってしまった。疲れていたからだろう。後からわかったことだが、9時半頃、宅配便が来てチャイムを鳴らした。しかし、母は風呂掃除をしており、僕は布団から…

loveloveloveyouiloveyou!

前から気になっていた『好き好き大好き超愛してる。』、意を決して読む。表題作のタネというかトリックというか(注:ミステリーではないです)あれは(毒の無い)渡辺浩弐みたいだと思った。毒のあるオチも好きだけど、こういう純なのも好きです。うひゃあ。

どうしたらコミュニケーションを、上手にとは言わないが、向上させられるのか?ああ、どうして僕はコミュニケーションを向上させたいのだろう? 好きになれるものが少ないケチな性格をなおしたいのか。 うーん、だからやっぱり会話になると頭がはたらかない…

toll

最近、だいたい3日で5冊読んでる。それは外に向かう知的好奇心ではなく、自分をどうにかしたい、この不安から免れたいというものだ。けれども、何か根本的なところでまちがっているような気もする。アレルギーマーチのように次々と転移するかのように、な…

precise

〜とはどういうことだろうと問うて、思考してみる。時間をかければできるもんだ。これが会話の中ですぐにできるようになればなあ。 価値観が違う友人がいて、まあ、そんなの違ってあたりまえなんだけど、あまりにもひっかかるんで悶々とする。彼はその思考に…

accurate

自分が話してばっかりかorひたすら相手の話を聴くばっかり。はああ。話を広げられない。昔から質問というのが苦手だった。もっと意思の疎通を。時間がかかってもいいじゃないか。

「ふんふんなるほど」「ほんとかよ!」と、夢中になって本を読んだ。実践が足りないから頭でっかちのままだ。目標ははっきりしている。自分の頭で考えてものにしよう。自分の人生の責任は100%自分にある。 おやすみなさい。

ダイエットは、本人のやる気以上に、本人が設定する難易度にかかっているそうです。つまり、ダイエットなんて簡単だ!と思っているほうがより成功しやすく、いやあ難しいよーと思っているほうがより失敗しやすいということです。 簡単だと思っていると、目標…

variation

偽り・嘘などは書いてはいませんが、書くのを躊躇して書かないことはたくさんあります。僕のコミュニケーションの不味さにも繋がるでしょう。「こんなことを書いたら(言ったら)、どんなふうに思われるだろう。恥ずかしい」という気持ちが強過ぎるんです。…

ハッピーな気持ちがあったら他人に連鎖させていきたいという、少々ずうずうしい考えを持っているのですが、難しい。 最近、寝るのが遅い。肌にも良くない。目標:その日のうちに寝る。 というわけで、おやすみなさい(ひさしぶり)。

がんばろうと思った。なんか時間がいっぱいあって、新しい環境への漠然と不安がある。相変わらず頭の回転が遅いことに悩むけど、自分のことすらはっきり言えないことや、ああいう気持ちの表現や、世間一般の目線というものにとらわれることなど。そういうの…

stage

暗闇と照明ばかりの単調な構図もあと少しで終わる。あの長い橋をわたる時に広がる景色が、退屈をかき消すから。姿を現した世界、左は都会、右は観覧車の夜景。僕の帰り道。

僕の通う大学で、おしゃれだなぁー、と思っているN君に某デパートでばったり遭遇。やっぱり彼はこういうところで買い物をするのかと納得しました。あ、いや僕はスーツをつくりにいってただけです(なぜか言い訳)。パターンオーダーというやつで上も下も細く…

僕はわりと女性の恋愛日記が好きで(そう言えば男の恋愛日記って知らないな)、その中でも楽しみにしている日記に「急展開か!?」と思わせる雰囲気があったのだけど、安心する結果になったので良かった。…と思ったら、まだ怪しいなぁ。怖い怖い。それでも、…