蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心の鏡:他人への批判、それは自分の見たくない部分

なんだろう、ぽわわんとした日記を書き続けていきたいです。 いつになったら終わるのだろう?あ、死ぬまでか、などと思った18時過ぎ。空は明るかった。 ぼんやり思うんです。いつか、人通りの少ない場所で、はやらない喫茶店をやりたいなと。メニューは少…

[経済学]M&Mをあげる

『ヤバい経済学』読了。 ①一番学んだことは、インセンティブ(誘因刺激)は強力であるということ(但し、万能ではないけれども)。人間の色んな行動はインセンティブを用いて説明できる。また、人間はインセンティブに敏感に反応する。しかし、イコール「上…

水掛け論を防ぐ

高校生のための論理思考トレーニング (ちくま新書)作者: 横山雅彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/06メディア: 新書購入: 12人 クリック: 129回この商品を含むブログ (54件) を見る①この本で一番のなるほど。 「議論」や「討論」の「論」とは、「論理…

行動を

最近、お掃除ブログを見ています。見るばかりで行動に移さないことが多いのですが、触発されてクリーニングスプレーを買ってきて、エアコンを掃除しました。カバーをぱかっと外すと……汚い。やる気が失せそうになりましたが、見てしまったらもう放っておけな…

今日のおやつはBAKE

ここのところ、欠かさずエクササイズを続けてきた成果がでてきたみたいです。体重は減っていないけれど、たるみがとれて、気分が軽くなりました。この意識が来月まで続くといいなあ。

寒い

職場が寒いです。男の人たちが下げまくるから!なんとか自衛しないとまずいなあ。

戦意

過去と他人は変えられない。変えられるのは自分の今だけ。できること、本当にできることをやるだけだ。

晴れない

「ようやく殻が割れたね。早くヒヨコになりな。」今月は、もうすぐ給料日を迎えが、全然お金を使っていない。心のアンテナが止まってる。言葉が出ない。根が深い。他人と関わろうとする意識が希薄なのはなぜ?頼まれるのが嫌だから(特に男性から)。ケチな…

また

来月、って7月なんだなあ。気がつけば、東京暮らしも1年を過ぎた。

吐いて楽になって もっと美しく

僕は、だいたいのことは、ほめられても嬉しいと思いません。(このへんは育てられるうえでほめられる経験が殆どなかったことに起因すると考えています。)今日、髪を切りにいったら、美容師さんに「肌がきれいですね。」と言われました。商売だからお世辞の…

発見

キウイは、半分に切ってスプーンで食べるより、丸ごと皮を剥いてかぶりついたほうがおいしい。

月に一度の料理

夏野菜の温サラダ。茹でるだけ。可。どうも味付けが駄目です。味があんまりついていない。基礎ができてないからなあ。ひと煮立ちと書いてあって、わからないから調べるくらいだもの。

×

ウミノさんの日記で知りました。 かわいいはかわいいけれど、趣味とはずれてるかな。でも、実物見たら欲しくなりそう。

ご飯

家庭の食卓にでてくるような「お家ごはん」がおいしいカフェがあります。健康的だし、デザートもおいしいし、好きでたまに行くのですが、この前行ったとき、頼んでないのに明らかにご飯の量が多くなっていることに気づきました。茶碗が一回り大きくなってて…

テレビを見ない人になりたいです。最近は帰りも少々早くなりました。帰宅するとすぐにテレビをつけてしまう。見たいものがあるわけでもなし。未読の本を読むなり、掃除をするなりすればいいのに。捻出なんかしなくったって、ほら、ここに時間がある。どうす…

何を信じているか、知ってる?

知らない。自分が何を信じているかという発想がなかった。 自分というものがないので、無批判に受け入れてしまいがち。 その重要性がわからないから、はっきりさせようとしないのだろう。 自分の姿を知るには、鏡が要る。そして、自分の心を知るには、他人と…

さくらんぼのピアス

かわいいなあと思って、つい買ってしまいました。勿論、自分で使います。ごめんなさい。

I cannot do it, but...

よくわからないことでも、理解する前に「兎に角やってみて」、それで出来るようになると、その出来たということが楽しくなる。この「兎に角やってみて」という「型」を拒否せず、受け入れられなかった。 自転車を運転できるようになるためには、ペダルをこぐ…

キウイ

僕は普段、果物を殆ど食べません。おいしいのはわかっているのですが、飲み込むと「うっ」となるからです。原因不明。たまに挑戦するのですが、大抵失敗に終わります。スイカ、梨、みかん、あと大丈夫だったはずのバナナも今ではもうダメに。先日、CMを見て…