蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、電話で両親、といってもほとんど母親、と話しました。別にどうってことのない話。その後思ったのが、こうして離れて暮らしているうちに、僕のほうの感じるところが変わった気がするということ。はっきりはわからないのですが、まあ、9月の夏休みのと…

で、そのあと代官山へ行って何軒か服屋さんを見て回りました。しかし、全く欲しいものがありません。服は欲しいのだけれど、欲しい服は売っていない。やっぱり東京はだめなのかな。買い物をするなら、十分に時間をとって名古屋でするしかない。

野ばらさんのサイン会に行ってきました。野ばらさんの格好は、バッヂがいっぱいついたライダース?ジャケット、フリルシャツ、蝶ネクタイみたいなタイ(なんかどっかのコレクションでみたことある)、キラキラしたベルト、加工の入ったジーンズ、足元は勿論…

着ていく服を決めておいたのですが、出掛ける支度中になんか合わないと悩みだしたんです。そしたら、早めに行く予定が狂っちゃうという焦りに襲われ、余計に緊張してきました。で、これとは別のことを書いて落ち着こうとしたはずが、もう渋谷。

職場の喫煙室から出てきた人の臭いがきつかった。思うのですが、一般に職場は分煙が進んでいるというのに、居酒屋とかその他食事を取る店って、客のタバコによって従業員の職場の分煙ができていませんよね。だいたい……やめとこ。あー、あれだ。それに見合う…

自分の目だけで、自分を律するのは難しい。誰かと一緒に暮らしていれば、その人が直接注意をしてくれたり、相手に自分がどう映るかを意識したりするから、自律の支えになるだろう。 甘えがあるのかな。追い込まれないとやらない癖がついてしまっている。 お…

曇り

緊張を強いられる作業をすると、消耗したなあって感じがする。その中で、またひとつ学んだ。 自分の喋りは、気持ち悪いというか聞いて疲れると思う。注意しなきゃ。まずは、丁寧に声を出すこと。 おやすみなさい。

青いペン

今日は早く帰ってきて、案の定、食べ過ぎてダラダラしてしまったので反省している。これについては何度反省したことだろう。ちっとも改善しない。違う方向に目を向けよう。とはいえ、少しだけ前進があったのでその点は評価してやろう、自分。 おやすみなさい…

手を振って

清春さんのVINNYBEACHをほぼ毎日聴いてる。僕には、VINNY君が少年時代を過ごした街に長い旅を終えて帰ってきたときに歌った唄のように感じられる。架空の街だけれど、そこの景色と今までの景色を懐かしんでいるのだ。ここで終わってしまいそうな気もする。で…

祈り

今となってはささやかな幸せがあって、それは信仰にも似ていて心を穏やかにしてくれる。けれども、前までは本当に生き辛かった。死にたいという願望はないものの、この人生を続けたいとは考えていなかった。 変わりたい、そればっかり思ってきた(今もそうだ…

その人を信じられるかどうかを決めるのは、「何を言ったか」ではなく、「何をしたか」だ。 すぐ、「ああはなるまい」と思うのだけど、それって見下しているの気持ちのあらわれではないのか。

common

欧米の文化のように、仕事とプライベートを切り分けたいものだ。

フリルシャツ、黒いファー

派手な格好をしたい、と思っています。徐々にシフトしていこう。

渋谷

目的地で気に入ったブーツを買った後、お店を開拓しようと数軒回ってみたものの収穫はゼロ。怪しげな人に声をかけられました。そんなに騙され易そうに見えたのかな。ちょっとショック。明日は篭って読書をしようかと思ってたけれど、どうしようかな。 VINNYB…

ハピネス

ハピネス作者: 嶽本野ばら出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (44件) を見る渋谷のパルコまで買って、今月30日のサイン会の整理券貰って来ましたよ。あああ。きんちょうするなあ。 …

鴨川ホルモー

鴨川ホルモー作者: 万城目学出版社/メーカー: 産業編集センター発売日: 2006/04メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 334回この商品を含むブログ (450件) を見るこれは京都を舞台にした作品で、僕はそういうものについつい惹かれてしまいます。短くまとまっ…

「君」

VINNYBEACH~架空の海岸~(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 清春,三代堅出版社/メーカー: バウンシーレコーズ発売日: 2006/07/12メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (15件) を見る今まで清春さんの曲を聴いて泣いたことなどありませんが、涙が…

ハチクロ9巻

森田さんがお金に執着する理由が判明。そして、物語が大きく動き出す。一気に読みきりました。最後のページを捲ったらミドリちゃんのマグネットがついていてびっくりしました(帯を見ていなかったので)。ハチミツとクローバー (9) (クイーンズコミックス―コ…

いつまでも(仮)

今がその時? 密やかな声が聞こえてくる。 今がその時? 陰りのある顔に明日が見えない。 今がその時? この指先を伸ばしても、その身を引いてしまう。 あなたがいたから、独りでいられる。 今がその時なら、 笑って手を振って。 あなたの笑う顔を見たいんだ…

赤い果物(仮)

甘い一粒 今日も一口 僕の願いは よくある凡庸

(追記)

ばかばか。画像を忘れてました。

秋物

写真は、黒いジャケットの下に着るつもりのTシャツ。サイズがぴったりなのがいい。カーゴパンツもレディスサイズのにしました。そういや、買ったものが、全部、セール除外品でしたな。

今年は172.9cm、52.4kgでした。

「(体調が)ダルい。」と最近はあまり思わないことに、気がつく。なぜでしょう。睡眠は改善していないはずなのに。寒くなくなったこととか、毎日の軽いエクササイズとか、あとハチミツプルーン酢のおかげかも。あれを飲むと、体が動きだす。ような気がしま…

改めて

頑張ろうと思った(頑張る、という言葉はあまり使いたくないのだけれど、他に適当な言葉が見つからないので)。上からと下からの刺激があって、ハッとした。できることを、毎日、少しずつやろう。“初めから建っているビルはない”のですよね。

N.Y.チーズケーキ

近所のカフェは僕が行くときは大概空いているので嬉しいです。晩ご飯を食べに行った今日もそうでした。デザートはチーズケーキ。この前指摘されて気づいたのですが、僕はケーキならチーズケーキが好きみたいです。来週も食べそうな気がする。。。 あ、明日は…

incomplete

行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)作者: 友野典男出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/05/17メディア: 新書購入: 35人 クリック: 411回この商品を含むブログ (197件) を見る標準的な経済学が前提としている「利己的で合理的なヒト」とい…

HMVで

今日買ったCD ・Tommy heavenly6『I'm Gonna SCREAM+』 なんとなく試聴してみたら気に入ったので。 ・The White Stripes『Get Behind Me Satan』 某日記でThe White Stripesをおすすめしているのを見て。1曲目と2曲目がいい。