蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ書きたいことが出てきたけれど、今夜はもう時間がないので、またいつか。 未読の書籍・雑誌が数冊あるが、やはり、太宰を優先して『斜陽』を読み始めた。歴史とか語彙とか教養がないと深く読めないことに気づく。しかし、その知識が無い今でも、充分…

「左腹痛」とか「お腹が膨らむ」とか、僕と同じような症状で悩まれている方がいるみたいだし、自戒の念を込めて改めて記す。 僕の場合は、食後に1〜2時間くらい立つとへその左、体の側面の辺りがじんじんと痛む。それが30分から1時間くらい続く。また、…

わたくし、東急ハンズというところでほとんど行ったことがなかったのですが、恐ろしいところですね。何でもある。折角部屋のモノを減らしたというのに、気が付けばどんどん買い物カゴにモノが入っているんです。 そして、冷房が効き過ぎて寒い。さらに、気を…

だらだらしていたらこんな時刻まで来てしまった。 魅力的だと直感するのに、これはだめだと封じ込めてしまう。これはどういうものだろう。 このまま変わらないのかな。ゆっくり消耗して消えてゆくのかなと不安になる。 光がたりない。陽を浴びる日中に活動し…

「眉山」というから、あれをどうやって映画化したのだろうと思っていたら、太宰の『眉山』じゃないのね。

朝からまたパンプキンスープを作る。昨日失敗した理由がわかった。水を入れてなかったんだ。だって分量のところになかったんだもの。

いけない。胃に悪いことばかり考えてる。体が悪くなるのが先か精神が悪くなるのが先か。 あのときを思い出そう。たった一度きり会えた。とても素敵な声をしていた。何物にも加工されていない。僕は何も言えなかった。顔もほとんど見られなかった。ただ、ただ…

最近、DPZがぐっと好きになっていることに気がつく。 動画で観覧車の真横を見たら、きれいだなあ、って改めて思った。下から上に光がくくくって動いていくと表せばよいのか。あの真横スポットに行ってみたいなあ。

かぼちゃを買ってきて、パンプキンスープを作った。全然、スープになっていない。単なる潰れたかぼちゃだよ。電子レンジの時間が長かったのかな。味は、先週作ったキャベツと手羽先の煮込みよりまし。あれは味が無かったから。休みが続くから、もうちょっと…

視覚から感じる楽しみばかり追っている。目が疲れてる。 笑いたいのと同じように泣きたい。安心して泣きたい。 おやすみなさい。

“Sherry そしてここからいなくなった”

「この今まさに刻々と変わりゆく景色を動的でなく静的に言葉にしたらどんなふうになるのだろう。建物はいいとして、車は目まぐるしく通り過ぎていくし、陽はゆっくりとだけど沈んでいくし、人が行き交う様子だってこうやって書き留めるために目線を落として…

おはようございます。空気は冷たいけれど、日差しが暖かいです。眠いです。 髪の毛のセットがいつまでたってもうまくいきません。 今日も痛まない一日でありますように。

眠る前くらいは、せめてハッピーな夢が見られるようなことを考えよう。 「あなたの笑顔」。 おやすみなさい。

セルライトが気になる。僕は男なのに女性に多く見られる症状や傾向を持つので、気に掛かるのだと思う。 先週の帰ってきた時効警察(第二話)。最後、霧山はキスをしたのだろうか?霧山ならしなさそうと僕は思っているのだけど、よろめいて家から出てきたので…

みんなリアルが充実してるんだろうなあ。 時間を効率よく使おうと考えたとき、ネットの時間を抑えようという発想がなかった。これは楽しいから止められないということなんじゃないだろうか。だとしたらストレスは発散できていて不眠症になるなんておかしいと…

どんな料理だったらやる気になるのか。 食材が使いきれること。これを重要視してる。料理をするなら休みの日に一回か二回だけと思うので、その際に生ものは使いきれる量にしたい。あと簡単なこと。調理器具が少なくて、作業が少ないのがいい。なかなかそうい…

歯磨きするときのお気に入りの位置が先に取られてた。そこからは外の景色を眺められるから好きなんです。

今日の左腹痛は昼食後に少しあっただけで住んだ。でも、まだお腹の膨らみはひどい。前かがみになると苦しい。 今ある睡眠薬を全部飲んだら死ねるのかなと思っていた(死にたいわけではありません)が、いろんな知識をかじったところ、少なくとも今のでは死ね…

Twitterのほうがmixiより気楽でいい。 言われた通りに、小分けにして食べたら、幾分か症状が軽くなったような気がする。うむ。 昼過ぎから猛烈に眠い。眠気覚ましに階段を登り降りするのだけど、すぐまた眠くなる。体力をつけたい。走るか?この僕が。 もう…

太宰治『葉』より 安楽な暮らしをしているときは、絶望の詩を作り、ひしがれたくらしをしているときは、生のよろこびを書きつづる。 春ちかきや? この頃、暖かい日で太陽の日差しを浴びるときがあると、もうなんというか「嗚呼」という恍惚と言える感覚がす…

睡眠を自分の貯金法と同じように考えてみた。 最初から3分の1引いた分をスタートとして使い道を考えるというふうに。 そうすると、1日は16時間。平日で定時だとすると自由に使える時間は短い。2時間もないだろう。 本当に短い。あっという間だ。 でも…

『考える人生相談』

考える人生相談作者: 加藤典洋出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見る『考える人生相談』読了。 タイトルと装丁に惹かれ、手にとって最初の質問を読む。 「わからない」ことと…

内科に診てもらったら(正確な検査はしていないが)、やはり胃下垂だと言われた。ゆっくりよく噛んでたべること。一回の食事量を減らして回数を増やすことなどを注意するようにとのこと。 食べなきゃと気負って量を増やしたのが裏目に出たのかな。不眠症のほ…

『晩年』をすべて読み終えた。そして、もう一度最初の『葉』を読む。やっぱりこれが一番かっこいい。 胃痛は収まってる。冷えもそんなに気にならない水準。とにかく温かくしてる。目下の問題は左腹痛。食後しばらくしてから発生するようだ。そうなると、内臓…

最近、こんなもの買った!的な日記が無いな。前のようにダサいくせにファッションのことばかり気にかけているほうがシンプルで、ストレスが発散できている暮らしだったのかもしれない。どこでどう狂ったのか。 現物を見て、試着してからじゃないと買いたくな…

やっておいたほうがいいこと(日用品の買い出しや雑誌の整理など)、及びルーチンワーク(掃除や洗濯など)に時間が掛かっていて、やりたいこと(思考の出力や読書など)ができない。言い換えると、やれるように工夫をしていない。 考えよう。 一つは体力の…

美容と健康に対して重要な位置を占めるのは、食事と睡眠と運動というごく基本的なことであって、スキンケア用品というものは、我(々)が期待するほど効能はないのだろう。でも、香りや肌触りがよいものを手にして自分の体に塗るという行為が精神を落ち着か…

パンクな咲き方をしているなあ、と思って撮りました。

心療内科のほうに行ってきた。睡眠薬は今のを減らして、新しいの使うことになり、また漢方薬も使うことになった。正確には、話し合って決めた。 病院のすぐ側に薬局があることに今日初めて気づいた。今まで遠回りして帰ってたよ。

今日は調子が悪くなかったので、帰りに最寄り駅の二駅前から歩いてしまうくらい、ちょっと元気が出てきた。モデルにアンケートを取ったところ、美容に大切なもののは睡眠だと考えている人が一般人より多いそう。どこかでみた。眠ろう。中途覚醒がありません…