蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紹介

こんなのを始めました。淡々と記録しています。 http://tantanto.g.hatena.ne.jp/tatesemi/

経済学のこと

『人は意外に合理的』を読書中。差別には二種類あって一つは狂った考えによる差別、もう一つは“合理的な”差別。ここで注意したいのは、合理的の意味。決してそうすることが「正しい」という意味合いはない。ただインセンティブに従って行動しているというこ…

政治家が悪い→有権者が選んだ→結局、わたしたちが悪い→若い人に投票に行ってほしい。 それだと若くないあなたたちが馬鹿です。ごめんなさいということですよね。

終電。でも、アンコールが残っていた。今日も全部は見られなかった。残念。 新曲『タランチュラ』(?)はのりやすい曲でI love youと叫ぶタイミングは覚えた。他の新曲もいいのばかり。アルバムが待ち遠しい。

明日は大阪。バスで行くことにしたので朝は早い。荷物の準備はまだだし、経路も調べてない。 明後日は帰る時刻を遅くしたから、時間が余るだろうな。 良い具合に疲れて眠い。

LIVE

3回目のアンコールを前にして泣く泣く帰宅中。電車が。 アンコール2でやった新曲がかっこいい。『星座の夜』に似たギターで始まるのだけど、今までにない感じでずっと明るいサウンド。アルバムに入れたいと言っていたものの、シングルカットするんじゃない…

これでいいのか。否、よくない。精神論で片付けないで、適切なインセンティブを設定しないと。一日中PCに向かって、ひたすら書く為には、すぐサボりたがる僕にどんな飴と鞭を用意すればよいのか。お金や愛ではないのは確か。

買い物

We Are Glitterアーティスト: Goldfrapp出版社/メーカー: Mute U.S.発売日: 2006/10/17メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る リミックスアルバム。湖で波紋が広がるような幻想的な景色や、ギラギラした明かりが点る暗い部屋のような景色が見えてく…

「経済学」(1冊でわかる)

・3章より 豊かな人間関係のネットワークを受け継いでいれば、新たな関係を作り出すことによる便益は低い。言い換えれば、受け継いだネットワークを使わない場合の機会費用は高いということである。 ・5章より 科学者が多く大学に雇われている理由。研究の…

JMのブライス。 http://www.blythedoll.com/jpn/news/081226_BBP_ahw2.jpg かわええ。

窓ガラスに反射した夕暮れが新しくて穏やかな気持ちになった。 集中が途切れる。臥薪嘗胆。すぐに目標を忘れてしまうから、思い出させるため手数を増やすのだ。

Jane Marpleのプチブライス欲しいな。まだ絵でしか見てないから写真で見てみたい。

『経済学』(1冊で分かる)

もう一つ。 一方に信頼が、他方に司法の効率性、納税の遵守率、官僚の質、市民的参加、乳幼児生存率、教育レベル、大企業の業績、1人辺りのGDPの成長率があるとして、この2つが連動しているということであった。統計学の専門用語を使えば、これらの変数…

『経済学』(1冊で分かる)

わかりやすいまとめがあったのでメモ。 ただ乗りと外部効果が関連しているということは昔から考えられてきた。経済学者であるA・C・ピグーは1920年代にこの問題に着目し、負の外部効果の私的供給を減らすためには税が有効であり、正の外部効果の私的供給を…

ついにシャンデリアピアスを手に入れた。うきうき。 パルコの地下にCocoonistというブランドを発見。これはかわいい。シガレットケース用にポーチとティッシュケースを購入。 篠原さんが日記に書いていた「VIVO」という水を買った。お高いのね。 お昼を食べ…

『人は意外に合理的』を読んでいて、やはり経済学はおもしろいと思った。あー、なんで学生時代にもっと学んでおかなかったのだろう。有りがちな後悔。 経済学という道具が新たな視点となって、自分の知識欲を満たしてくれる。素晴らしいことだ。

教科書の文学を読みなおす (ちくまプリマー新書)作者: 島内景二出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/09メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る まあまあ。名作が時代を越えるのは普遍的なテーマを扱っているから、とのこと。

思うように集中できない。コタツに入れば眠くなり、PCに向かえば頭が働かず。日本語が僕の邪魔をする。

橋の下

できた。今から僕のできることと言えば、「祈る」ことではなく「次のに取り掛かる」ことだ。数を撃たねば当たらない。しかし、自分の書いたものを手放しで褒められる日はくるのだろうか。

何かが足りない。それかわからないようではまだまだだね。細かいところが気になって分量が増え、指示代名詞が多すぎることに気付いて減らす。量も時間もギリギリ。

タバコを吸っている女性の姿が好きだ。清浦さんのような爪をした指先だったら尚良し。でも、映画でみるような外国女性の吸い方は好きじゃない。何かしっくりこない。

Birthday LIVE

THE 40th BIRTHDAY [DVD]出版社/メーカー: SMD jutaku(SME)(D)発売日: 2008/12/24メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る 暗闇の中に一等明るく怪しく光る星のように輝いている。迷い、不安の中で僕は生きる。 でも、僕らにはこの曲…

清浦さんの爪、赤をベースに雪と雪の結晶が乗っている。かわいいな。 最近、安定してる。浪費がカンフル剤になったのかも。それを期待していたから気持ちが入ってくれなければ困る。

買い物

エデンアーティスト: 新居昭乃出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/09/08メディア: CD購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (59件) を見る さらっと流れる感じ。陽光みたい。

ログ

STARBUCKSで1時間半。細部にはよく目がいくが、大局を忘れがち。説得力が欠けていないかもう一度見直す。id:SlaveさんのところでGoldfrappの名前を見たので、思い出したようにアルバムを購入。Seventh Treeアーティスト: Goldfrapp出版社/メーカー: Mute U.…

匿名ダイアリーにて、三十歳で死にたいという人を見かけた。僕と似たことを思う人はいるのだ。 僕の場合、希望の言葉をかけられるのが痛い。生きろとか死ぬ気があるなら○○してみろとか。そんなことできたら、死にたがらない。 その人には好きなように生きて…

寝る前にちょっと

完成に近づくに連れて怖気づいてしまう。これ、面白いのだろうか。これ、書きたいことを書けているのか。自問自答は良いこと。でも、ここでこの真剣を収めたら、何もできあがらないのと同じ。戒めに。

少しの寒気と気持ち悪さ。感冒だろう。寝ます。

ログ

STARBUCKSで30分。結まで到達。あとは足したり引いたり。 タバコがおいしいときとそうでないときがある。今日はわりとおいしいほう。 書けるときと書けないときがある。 二つを分かつものは何だろう? 何が作用しているのか。

ふたつ

エッセンスを搾り出す、きれいにまとめる。なんか違う。端的に言えばうまく削るのが難しい。どんどん膨らんでいってしまう。制限がある場合、書きたい表現と意味の繋がりを持たせるために書かなければいけない表現を短い中に込めなければならない。タイムリ…