蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「近江舞子電子劇場」のお知らせ

今夜22時よりラジオの再放送をします。 長いです。1時間50分あります。ご都合がよければ聞いてください。 昼間に録音したのを流すだけなので、掲示板で文章ができあがっていく段階が見せられず、意味不明になるかと思います。無言でカタカタなってる時…

千文字小説更新『人形の涙』

http://www.1000moji.com/content/4507 お暇で気が向いたら読んでみてください。さらに気分が良い場合、感想をただの一言でもくださるのならば幸いです。ほんとうにどうぞお気軽に。 恥ずかしいので告知をしていませんでしたが、「ラジオで実況をしながら書…

大事と好きって、違うのか?

遠子先輩が大好きです。恋人にするなら彼女しかいません。文学少女、最高。

今日の一枚

中原中也、いいです。美しき詩は心をきれいにしてくれる。

千文字小説の作品数が三十本を超えた。でも、ちゃんと千文字のは十本くらいだけど。よく書いたなあ。これからも書けるかな。というところで、一つ別方向からのアプローチを思いついた。なにごとも実験、挑戦。 八月も今日で終わりだ。

千文字小説更新『失くした鍵』

http://www.1000moji.com/content/4504 お暇で気が向いたら読んでみてください。さらに気分が良い場合、感想をただの一言でもくださるのならば幸いです。ほんとうにどうぞお気軽に。 どうやら鍵を失くしたようです。

こんなときは文章にぶつけよう。書いて書いて、昇華しよう。

起きるなり陰鬱な気分。物悲しい。暗い月曜日。

短篇のほうが進まない。一文字、二文字。全然足りないぜ。千文字のほうの種も尽きた。書けないのはつらいな。

千文字小説更新『チョコレート島』

http://www.1000moji.com/content/4493 お暇で気が向いたら読んでみてください。さらに気分が良い場合、感想をただの一言でもくださるのならば幸いです。ほんとうにどうぞお気軽に。 なんだか単なる寓話になってしまいました。惜しい。

野村美月『“文学少女”と恋する挿話集2』

“文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫)作者: 野村美月,竹岡美穂出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/08/29メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (112件) を見る 読んでいます。恋をしたくなるね。

今書いてる千文字小説が、前から取り入れてみたかった経済学を絡ませられそうで、わくわくしている。でも、狙ったのより、さらっと感性で書いたののほうが評判が良かったりする。ここはずっと向き合っていかなければならない課題なのだろう。

自問自答

他人の作品をおもしろいと思えないから、他人がおもしろいと思う作品を書けないのだろうな。しかし、自分のおもしろいと思わないものを書きたいとも思わない。でも、他人をおもしろがらせたい。 いくら僕が太宰が好きで、世の中に太宰好きな人が多くても、僕…

感想がもらえることがどうしてこんなにも嬉しいのだろう。書いててよかったと心底思う。何もない湖に石を投げていたのではなかったのだ。報われた瞬間。

アイデアの出し方はまだ偶然に頼っているけれど、アイデアの膨らまし方はパターンが見えてきた。それは、人に説明するように考えること。うまくいえないんだけれど、これはこうして、ここはこうしますみたいなふうに。想定問答といいましょうか。 わけわかん…

千文字小説更新『ローレライ』

http://www.1000moji.com/content/4480 お暇で気が向いたら読んでみてください。さらに気分が良い場合、感想をただの一言でもくださるのならば幸いです。ほんとうにどうぞお気軽に。 人魚について書いてみたくて、それだけで書き始めました。

千文字小説更新『蜘蛛の意図』

http://www.1000moji.com/content/4476 お暇で気が向いたら読んでみてください。さらに気分が良い場合、感想をただの一言でもくださるのならば幸いです。ほんとうにどうぞお気軽に。 第3回掲示板でコンテスト参加作品です。お題はホラー。お気に召しました…

少し焦らされるくらいが興味を保つのに丁度いい。その「少し」の匙加減が難しい。あきらかにみなさん興味がないみたいだしね。それか単純につまらないだけ、か。

今日の一枚

青のさわやかさが似合わない立石くん。

詩情

少し膨らんだ半月が、あの娘みたいに泣いている。

江戸川乱歩『人間椅子』

人間椅子 [ 江戸川乱歩 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 518円 おもしろかった。発想と表現が調和している。

「今週のお題:2009年秋の予定」

二人の方に初対面することですね。楽しみでもあり、憂鬱でもあります。いえ、機嫌を悪くなされないように。誰と会うときでも、勇気がいるのです、僕は。 あとは、直島とか金沢とかの美術館に行きたい。行きたいで終わらせず、行こう。佐用の天文台も。誰か一…

千文字小説更新『二月に咲く花と歌声』

http://www.1000moji.com/content/4472 お暇で気が向いたら読んでみてください。さらに気分が良い場合、感想をただの一言でもくださるのならば幸いです。ほんとうにどうぞお気軽に。 二年前に書いたものを手直ししました。ようはわかりやすい遺書です。

出てこないな。ああ、出てこない。苛々はしないけれども、そわそわする。口惜しい。

あとどれだけ書けば願いは叶うのだろうか。 この騒音の洪水の中、僕は取り残されていく。 みんな行ってしまった。やさしい場所へ。 寂しい。苦しい。悪い夢は終わりだと言ってほしい。

なんて自分はセンスがないんだ。せっかくの物語が台無しになってしまう。

寝ては起き、起きては寝て、の繰り返し。浅い眠り。夢の見すぎで疲れた。