蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一区切り

超文学フリマが終わりました。 文学フリマは大切。でも、それだけの為に活動しているわけではないので。 小説をいろんなところに投稿したり、それとはまた別の夢に向かって励んだり。 たくさんの刺激を受け、消化して、自分のものにしたいです。

なし。

超文学フリマ【カ‐02】近江舞子の記録

頒布したほうは、既刊の『Phantasmagoria』は無くなりましたが、新刊の『影絵』のほうはだいぶ残りました。Deity's watchdog様と密林社様で委託販売を(できたら)する予定です。情報はこちらに掲載します。 http://d.hatena.ne.jp/oumi_maico/20130209 今回…

変わりたい

変わりたい。 その一心で新しい道を進み始めた。 まだ、殻を破れない。 漫然と過ごしていてはダメだ。すべてのものを吸収して、吐き出す。

なし。

眠ってばかり。

マークはバタフライ

初期衝動に 魅せられて 走り出した 僕の感性 いつまでも 閉じたくない ――黒夢「Like a Angel」―― そう、わたしも同じだった。あのときから走り出した。相変わらず、歩みは遅いけれど。 最初から解ってたよ 僕の歌はずっと孤独だった ――清春「LAST SONG 〜最…

見聞き

耳から入った言葉は疑いがちのくせに、目から入った言葉は信じがちだ。 何ゆえ、こうも視覚に信頼を寄せているのか。 しかも、見るにせよ、文字情報に限るのか。 会話が苦手なことにも関係があるのかな。

恥。あらゆる場面でわたしは恥かどうかで判断する傾向がある。 これをしたとして、或いは、これをしなかったとして、あなたに顔向けできるだろうか? と。 覚悟。好きなことをする。 いずれそちら側へ行きます。

あの人のこと

テレビとかラジオとかって、報道やドキュメンタリーを除けば基本、フィクションだと思うのです。 それはすべて嘘。だから、何を言ったって構わない。 かといって、事実に基づかない誹謗・中傷はよろしくない。 でも、「嫌い」の表明はいいんじゃないでしょう…

ため息

人見知り。変えていきたいと思いつつも、なかなかできない。 孤独を愛しているからというのもあるけれども、ただ単に人と係わるのが怖かったり、恥ずかしかったり。 要領が悪い。順応できない。気疲れする。下を向いてばかり。 目立たなくてもいいから、そこ…

頭痛に悩まされた一日でした。

かけて

わたしは未だに死に対してリアリティを持っていない。いつのことになるだろう? 父方の祖父が亡くなった時のことはあまり覚えていない。数は少ないが、親戚の葬儀や法事に出席したこともある。 本当なら、わたしはもう死んでいる筈だったのだ。だから、今、…

美しい人

美しい人が好き。外面も内面も。 しかし、自分で書いておいて「内面が美しい」の基準がわからない。 嘘をつかない? 一視同仁? 教養がある? どれもそうだけど、しっくりこない。課題だな。

書く

わたしは言葉を書いて、小説の形で表現をしている。 話すのが苦手だから、書き言葉に逃げたとも言える。 話す場合、相手がいる。書く場合、孤独だ。そこが好きなのかもしれない。 でも、孤独でいたいのは一時的なことで、実際はこの言葉を届けたいと願ってい…

言葉遣い

言葉遣いっておもしろい。小説じゃないのかな、言葉遣いなんだと思う。 尊敬してやまない、太宰治の、嶽本野ばらさんの、清水マリコさんの、そして、宮沢賢治の言葉遣い。 最近、『注文の多い料理店』を少しずつ読み進めている。彼の使う言葉遣いも独特だ。…

昨日の疲れにより、昼過ぎまで布団の中。体力が欲しい。 正のワクワクと負のドキドキが混ざり合っている。 長いようできっと短いであろう一年。 わたしは変わるんだ。そして、見つけるんだ。自分の武器を。刃を持った暁には戦いの場へ。

スタートとゴールと

今日、わたしは新しい一歩を踏み出しました。 スタートライン。ひとつのゴールは約一年後。 そして、そのゴールへと到達したら、またスタートラインに立つのです。 「ゴール=目標」は際限無く。遠回りをしても全力で。きっと全力が糧になると信じて。

正直

また、明日が来てしまう。 今日は何も無かった。 速い。速過ぎるね。 置いていかれてもいい。自分のスピードで。

ジプシー

スキンケア用品ジプシーです。 今は無印良品の「化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ」と廃盤になった「乳液・ストレス肌用」を使っています。 特に問題は無いので良いとは思うのですが、すぐに気になるものが出てくるので飛びついてしまいます。 本当は食べるも…

なし。

高い?

「アニメのDVD/BDは高い(から売れない)」という説もありますが、わたしはそうは思いません。 だって、わたしの場合、ファッションに置き換えたなら、Tシャツ一着に一万円近く払えます。 趣味のものだったら、それくらいならお金をかけられるでしょう。 今…

課題

後悔と反省。 眠ってばかりで何も成さなかった一日。あなたに顔向けできない。 少しでも前に進めたい。数秒でも長く、創作に力を注いでいたい。 本当に数秒でいいんだ。目標は高く、目の前の課題は低く。

PUNK

花は自らを美しくしようと思って咲こうとしているわけではない。花の心はわからないけれども。 その純粋さが受け入れられている。愛でられている。 一方で、わたしは自身を、そして、自身の作品を美しくしようとして、あがき、挑戦している。 作者の心根なん…

抹茶ミルク

初期衝動、強烈なあこがれ。それがわたしを突き動かした。 で、わたしは小説で何を表現したいの? 私小説のような身の上話でもなく、さりとて(わたしからすれば)ぶっ飛んだ幻想小説でもなく。 わからない。わからない。ただ、吸収して吐き出して、探し続け…

神様へ

運動はできない。歌も下手。絵も描けない。要領も悪いし、気が利かない。つまり頭が足りない。 ないこと尽くめ。 そんなわたしに残された最後の希望。小説による表現。 身も心も捧げます。

応用

型について。 拙作、「人形の涙」。このタイトルはラジオでたまたま耳にした言葉を拝借して付けた。 抽象化すると、無生物が生理現象を起こしたということだ。 応用できそうだ。

尊大な羞恥心と臆病な自尊心

恥ずかしがりのくせに目立ちたいと思っている。 矛盾をいつでも孕むもの。 “化粧に崇拝を見” すっぴんは、ありのままの自分は隠して。

breathless

若さとか不老不死とか愛とかを欲しいとは思わない。 強がりじゃなくて。 今、欲しいものはきっと根気。 それは望めば、努力をすれば手に入る。習慣化を。

一年の目標

二日前・誕生日に書き忘れたこと。新しい歳になった、この一年の目標。 ひとつは、何がしかの賞を取ること。できる限りたくさん投稿する。 もうひとつは、習い事(的なこと)をやり通すこと。今までにない挑戦に力を注ぐ。 朗読で舞台に立つことも、またでき…