蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抗う

恐怖との戦い。恐怖は日常に転がっている。 ふと、生老病死を思った。生老病死の四苦。苦は「苦しみ」ではなく、「思うようにならない」ことを意味するらしい。 確かに。思うようにはならないね。 この日記もおよそ十年書き続けている。老いた。でも、抗う。

TERROR

世界が怖い。 今の世界情勢の話ではなくて、わたしが感じられるこの世界の話。 何をするにも怖くて、ずっと緊張している。落ち着ける場所が無い。 これは戦いだ。言葉を武器にして戦うのだ。何処かにいる味方に向けて届ける為に、わたしは創る。

どんなに拙くても、言葉にしてみること。 声でも文字でもいい。自分の中から出すことで発見がある。相手がいるとなお良い。 今、書いている小説に軽く疑問を感じているが、とりあえず最後まで書いてみよう。 質より量で経験を重ねる。

垂れ流し

自分が好き? 嫌い? どうしてそんなことを考える? 美しくなりたい。所作、精神、身なり。 わたしは叛逆する。 音楽の効用は強い。 自分を律せられないことに対する恐怖感。 また、時間を無駄にしてしまった。 繰り返すこと。習慣化。 初期衝動を忘れず。す…

甲斐

目の前に壁がそびえ立っている。神様が与えてくれた試練だと思いたい。 正の方向で悩めることはいいことだろう。簡単にはいかないからおもしろい。それでこそ攻略する甲斐がある。 というのも、今日は原稿がすらすら書けたが、しかし、同時にこれでいいのか…

ゲーム

楽しめているか? 楽しめていない。 夢中になれるゲームのように、自分からそれを捉える方へ変えていきたい。 そして、体。やりたいことに対して、体がついていかない。歯がゆい。 加えて、精神も未熟。生き急げ。

リンク

あの人の言葉が今、創作と繋がった。 わたしが認識する(ほとんど)すべての物事は、氷山の一角。 樹木は地下に根差し、家は様々な材料で組み立てられ、雨粒は大空に浮かぶとらえどころのない雲から作られ。 背景があるのだ。背景を感じられる・伝えられる言…

アーバンギャルドの公開処刑8@タワーレコード名古屋近鉄パッセ店 ミニライブ&サイン入りポスターお渡し会

に行ってきました。こういうリリースイベントは、三年前のシングル『スカート革命』発売のとき以来です。懐かしい。 アーバンギャルがいっぱいで、新規の方も多く見られました。 ミニライブは「都会のアリス」、「スカート革命」、「生まれてみたい」、「さ…

頭ん中の中

昨日の日記の結果が悪いほうに出てしまった。 当たり前。自分がやらなかったから。 準備はするに越したことはない。 反省。これからは、もっと単純に時間を割く。

頭ん中

頭ん中は信用できない。 言葉に表して初めて、わかることがある。 わからなければ、伝えられない。 伝えたいから、言葉を用いる。

なし。

how‐to

欲しい知識をhow‐to本に求めても、そこには無かった。 でも、考えるきっかけにはなった。それでいいのかもしれない。 そのままど真ん中を教えられても、結果だけもらっても、役に立たない。身に付かない。 大切なのは過程。どれだけ資源を費やしたか。自分の…

道具

道具を適切に使っていきたい。 遠回りも経験だけれど、なるべくなら、些細なことは効率的にこなして、創作に集中したいから。 手帳、TO DO LIST、ワープロソフト、お薬、等々。 道具に振り回されないように気をつけて。

根拠

わたしは占いを信じないし、好まない。他人がやる分にはお好きにどうぞ。 ところで、なんで信じないのだろう。好まないのだろう。 科学的根拠が無いと言うのなら、わたしのこの自信だって、根拠が無いじゃないか。 実績も無ければ、経験も無い。それでも、信…

みっつ

目下の目標。やること。やりたいこと。 文学賞へ応募すること。創作。 美しくなること。食事・睡眠・運動。 土曜日のアレ。自分の中の新しい可能性を伸ばす。

この道の先には何があるのだろう。本当に欲しているものがあるのだろうか。 不安。 進めてる? 信じるしかない。後悔のないように。

見込みは、五分五分? でも、そもそも勝負ごとじゃない。 努力の方向。 明日の笑顔。

RELAX

ここひと月くらいに渡るだろうか。三、四時間ほどしか眠れない。 わたしの不眠症は、今まで中途覚醒という症状だった。眠りが浅く、頻繁に目が覚めるのだ。 それは薬を飲むことで治まってきた。しかし、最近は早朝覚醒が加わった。夜明け前に起きてしまう。 …

七葉

黒汐楓さん主催の手紙アンソロジー「七葉」に寄稿します。 あなたに向けて、ありったけの愛をぶつけます。 思えば、あなたに手紙を送ったことがありませんでした。 この場を借りて、気持ちに整理をつけて、改めて言葉を贈ります。 http://utakata-no-utatane…

集中力

集中力が持続しません。もしかしたら、そもそも持っていないのかもしれません。 ADHDと診断されるような病的なものではありません。 没頭できる物事が少ないのです。 「好き」が足りないからでしょうか。

痩身

何度目になるでしょうか。減量に励んでいます。醜いこの体に嫌気がさしました。 わたしは運動が嫌いです。だから、とにかく運動以外でやれることをしています。すなわち、食事に気をつけること。ただでさえ少ない食事量を減らし、砂糖の入った清涼飲料水の類…

積み重ね

道はどこまでも続いている。世界の果ては見えない。 でも、わからなくても、この道を行く。そう決めた。 苦しくたって、泣きたくたって、一歩一歩、進んでいく。 小さな一歩の積み重ね。

線引き

自分の中の線引きを探ってみるのはおもしろいかもしれない。 たとえば、「約束の時間は守る」に対する、そりゃそうだろう。 たとえば、「目上の人、或いは、親しくない人に敬語を使う」に対する疑問符。 何を根拠にそう思っているのか。それを貫けるか。いつ…

回転

最近、頭痛はない。でも、通常営業には戻っていない。早朝覚醒が酷いのだ。 三、四時間くらいで起きてしまう。それはいいとして。 読書を怠っている。入力がなければ、出力もできない。 応募したい賞が幾つもある。回転を速くせねば。

強い

音楽は強い。 あなたが言うように、きっと天国まで届くだろう。 わたしには音楽が作れない。聴き、体感する一方だ。 でも、音楽から着想を得て小説が作られるように、わたしの小説が誰かの音楽になればいいな、なんて願う。

やってやる

何度も書いているけれど、わたしの座右の銘は「臥薪嘗胆」。 もとはポジティブな意味ではなく、復讐心を忘れないために、薪の上で寝て、苦い肝を嘗めるという意味。 それを前向きにとらえて、目標に向かって毎日、胸に刻まれた超を見て確認している。 創作な…

New PC

新しいPCが届きました。 OSはWindows7です。 今までXPだったので、すぐには慣れませんね。 データを失ったのは痛いですが、気持ちを切り替えていこうと思います。

想像の果てに

想像力の養い方を知りたい。 わたしはまだまだ想像力が足りない。もっととんでもないものを創りたいと願っている。 叛逆、退廃、美徳、乙女心等々。表現したい衝動は胸中にふつふつとたぎっている。 だから、もっと読書をして、そして、ただ漫然と読むだけで…

対話

孤独なわたしは本を好むけれど、ときには対話もおもしろいものだなと思った。 知りたい相手のことを引き出したり、自分のことで気づいていないことを引き出してもらえたり。 まだまだ人と接するのが怖いという感情は根底にある。 でも、変われるさ。

一区切り

一月ほど練習していたことの発表があった。 わたしは覚えが悪いし、打ち合わせ段階でほとんど力になれなかった。 おまけに、頭痛はないものの体調が悪く不安だった。 でも、やった。出せた。小さなことだけど、誇っていいと思う。積み重ねです。