蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なし。

恋と革命とアーバンギャルドツアー 〜前衛都市、五年目の真実。at 名古屋APOLLO THEATER

行ってきました。ベストアルバムからは、たぶん九曲やったと思います。 「あした地震がおこったら」の歌う前に、よこたんがポエトリーリーディングをしていて、ぐっときました。 よこたんは前より弾けていました。天馬さんは笑顔が増えていました。 終演後の…

勘定

あらゆることを損得で決めていない。 だからと言って、好き嫌いで決めているのでもない。 美しいか否か。 すべてをそれでできればいいのに。

勘違い

美意識について、改めて問い直す。まずは字義から。 大辞林第三版では、「美を感じ理解する心の働き。芸術や自然の美を味わうときに働く意識」としている。 わたしは今まで、「動作や言葉遣いに気を使って、優雅に美しく振る舞おうと努める意識」だと思って…

手ごたえ

作品の感想をいただく。嬉しい。反応があるのは、好評であろうと悪評であろうと、嬉しい。 一つ書き上げると満足する。嬉しい。 ただ、自分の物差しで測ってみて、成長が見られない。 考えの総量が足りないのだろう。

暗中模索

何がしたいのかは、わかっている(WHAT)。 どうのようにしたいのかは、わからない(HOW)。 目的の為だったら、手段を選ばない? できることなら、やり方も冴えていたほうがいい。

乾き

充分に乾いた。 あとは、潤すだけ。 大切なのはどんな水を注ぐか。 純粋を。

一生懸命

一生懸命やりました、では済まない。これは学校ではないのだから。 作者の努力なんて、読者はどうでもいい。目に見える文字がすべて。 しかし、一生懸命やらなければ、あなたに届かないだろう。一生懸命やらなければ、後悔するし、一生懸命やれば、血肉とな…

変身

寝て起きたら変身していた、なんてことを期待してはいけない。 すべては小さな積み重ね。 そして、描いた未来を造るには量を。 この打鍵も繋がっていると信じて。

好き キライ 行く やめる また迷う このキモチ

わたしは音楽に対する好き嫌いが激しい。 少ない好きなミュージシャンの、好きな音楽を、何度も何度も繰り返し聴く。 好きでないものは全部、嫌い。聞くとイライラする。落ち着かない。 耳をふさぐことはできないから、困りもの。

recession

体調も精神も、ずっと調子が悪い。いつからか覚えていない。 過食、部屋が汚い、寝てばかり。 何より、書こうとしても書けないのが辛い。 生きている意味がない。

黒蜥蜴

あなたは立派です。皮肉でも何でもなく、言葉通り。 太陽のようにとてもまぶしくて、眩暈がします。 日焼け止めを肌に塗り、帽子を被り、長袖を着て、日傘を差し、影を歩くことをわたしは選びました。 孤独を愛する人。

昨日から体がおかしい。

なし。

あ・こ・が・れ

わたしは、わたしのことしか思っていない。思いやりがない。 物語の受け手を思いやれば、たぶん一歩、進めるのだろう。 まずは、型にはまってみる。でも、本当にそれでいいのかとも思う。 アウトサイダー・アートにあこがれる身としては。だが、アウトサイダ…

方針

徹底的にしゃぶり尽くすまで真似てみる。 心配ない。対象は減らない。何の迷惑もかけないから。 たくさん吸収したら、たくさん出す。身を切って、血を出す。 煮込んだら出来上がり。

溶ける

溶けるまで舐める飴のような、甘い文章を書きたい。溶ける、腑に落ちる文章を。 糖分として、わたしはあなたの一部になる。 血に乗り、流れ、やがてあなたは手首を切るだろう。 そのとき、蘇る。

ジプシー

スキンケア用品とか化粧品は、今のを気に入っていて別に不満はないのだけれど、それ系のお店をふらついていると、ふいに買って試してみたくなる。そういうわけで、LUSHとTHE BODY SHOPで計三点、購入した話は先日、記した。 母はL'OCCITANEが好きで、シャン…

踊るダメ人間日記

万有引力。そうすると、日々にも引力があるのだろうか。放っておくと、暗く染まり、どんどん落ちていく。 堕ちていく。道徳的な堕落は嫌いじゃない。駄目人間に心は惹かれる。 連想したり、韻を踏んだり。 わたしとしては新しい型を見つけられそうな気がした…

この罰は、きっと人並みの幸福を願ったせいであろう。 そんなものを望んでいるようでは、目標を果たせない。 あと、およそ四年半。 全力で。

なし。

the end and start

躊躇い

死を思う。 わたしはたぶん、明日に死なない。たぶん、明後日も。わざわざ確認はしないが、生き続ける感覚を持っている。 じゃあ、いつまでそうしていられる? 保証は何処にもない。躊躇うな。

悔しい

昨日は不調でほとんど寝ていた。夕方、何とか起き上がって、病院に行って、また寝た。 悪い波が来ている。 精神面から繋がっているのだろう。 遠回りは嫌いじゃないけれど、力を出せないのは悔しい。

なし。

流浪

美容院に行った。そのあと、無印良品の名古屋PARCO店に行って、「敏感肌用オールインワン美容液ジェル」を買おうとしたのだけれど、無かった。店員さんに聞かなかったので、単に今、品切れなのか、廃盤になったのかはわからない。 http://www.muji.net/store…

放蕩

わたしの金使いの荒さを見て、父は、「ドラッグをやっているのか」と疑ったそうだ。母から聞いた。「そんな発想をするとは」と、わたしは鼻で笑った。 確かにわたしはファッションにお金をつぎ込んでいる。と言っても、ハイブランドのものを買っているわけで…

満足

満足のいくものを書くことができたら、そのときは潔く……。 まだまだ、遠い。不満だらけ。 一つ書き終えると、一瞬、幸せになれる。しかし、その後、文士の書いた作品を読むと、打ちのめされるからだ。 道は無限に続き、幾つにも分かれている。そこはあんまり…

落ち込む

昨日、落ち込み、今日も落ち込み。呪われているじゃないだろうか。 明日にいいことがあるなんて思えない。 でも、このまま死ぬのは嫌だ。残したいものがある。 その形はまだ見えないけれど。

眠れない夜にそっとつけるRADIO

ラジオが好きです。声優さんがやっている、いわゆるアニラジが。 昔、新聞をぱらぱらとめくっていたら、当時好きだったテレビアニメの名前があったので、録音して聴いたのがきっかけです。 その番組にハガキを投稿して、ノベルティをもらいました。サイン入…