蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

The Society for the Prevention of Cruelty to Long-haired Men

障害者枠で求人をしているところがあったので、応募する前に念の為、確認の電話をしてみた。「自分は長髪の男性ですが、大丈夫ですか?」と。こんなことを尋ねるのは本来ばかばかしいのだけれども。すると、やっぱり「ダメです」との回答を得た。 なぜ、女性…

ごった煮

言葉にするのは難しい。なんて、簡単に言ってしまっている。これは、矛盾をはらんだものの適切な言葉のような気もする。しかし、そもそも本当に適切に表現できる言葉などあるのだろうかとも考えてしまう。 今日はいつも行くDeity's watchdogでMILK BOYのPAIN…

けものフレンズとBLACK LAGOONと

ネットもテレ東で3/31まで無料配信されている、「けものフレンズ」を全話見ました。 video.tv-tokyo.co.jp 実は、一話と最終話しか見たことがありませんでした。今回、これを見て、やさしい気持ちになれました。愛だなあって。 一方、Amazon Prime Videoで配…

美学

ベンジーは歌った。ガソリンは「匂い」ではなく「香り」だと。 たとえば、僕の目に映る何か。僕には美しかったとしても、貴方の目には汚く映るかもしれない。 そのあたり、脳はどうやって学習して判断するようになっているのだろう。 この赤が、貴方と同じ赤…

先月の上旬、階下の住人が亡くなった。死因はわからない。別に知りたくない。 昨日、父方の叔父(つまり父の弟)が亡くなった。がんが進行していたらしい。 父は幼いころ、これまた幼い妹を亡くしている。産みの母も亡くしている。 僕の両親共に、その両親を…

体調不良のお客さんに対して入店を断っていいものか?

僕は、ブックオフみたいなところで働いています。いろんなお客さんがいらっしゃいます。 半身が不自由で且つ車椅子を利用されている方に対しては、レジの外まで出てお会計の手助けをします。 目が不自由な方に対しては、探しているものをお聞きして、探して…

感想:MASSIVE Vol.29

MASSIVE (マッシヴ) Vol.29 (シンコー・ミュージックMOOK) 出版社/メーカー: シンコーミュージック 発売日: 2018/02/28 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 清春さんへのインタビュー記事。 いつものように曲の解説はなく。だいたいそんなものは要…

感想:清春『夜、カルメンの詩集』

夜、カルメンの詩集(初回盤) アーティスト: 清春 出版社/メーカー: 日本コロムビア 発売日: 2018/02/28 メディア: CD この商品を含むブログを見る とっかかりやすい「スパニッシュ」というキーワードは僕にとってどうでもよく。 弦楽器が入っているからか、1…