蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弾。

今日は頭痛で労働を休んでしまった。 薬を飲んで、日中は眠っていた。 夢を見た。今住んでいるマンションが取り壊しになり、引っ越すことになる夢だ。 心機一転、東京に引っ越した。いろんなイベントにすぐ行ける! と心弾んだが、故郷が恋しくなった。 誕生…

茶。

今日も今日とて遺品整理。 タンスにあった大量のノーブランド服を出張買取してもらおうという算段だったが、近くのところでは服だけの買取はやっていないということで、すべて捨てることに。 押し入れにはいくつか茶道具があった。亡き祖父はお茶屋を経営し…

棺。

一週間ぶりの労働は、逆サービス残業(一時間働いただけで三時間分もらえる)。 遺品整理。服が多い。父はジーンズがメインの輸入卸販売業会社に長く勤めていて、何度もアメリカに行っていた。 中でも父はカウボーイスタイルが好きで、本場で買ったカウボー…

面。

朝一番、居間の大きなTVモニターを、出張買取しにきてくれた業者に売却。僕の部屋にある母退避用のものを居間に移動。 その後、母は方々へ連絡・挨拶。僕はケータイの解約へ。 解約手続きであちらさんがしくじったせいで、僕がものすごく面倒くさい事態にな…

家。

今日から誕生日である三月三十日まで、とりあえずまた毎日更新の再開。 父の葬儀が終わっても、やることはまだある。諸手続き、遺品整理など。 これはまったく知らなかったことなのだが、父は備忘録を書いていて、自身のことや母や僕ら子どものこと、例えば…

葬。

令和4年1月24午後2時40分、父が永眠しました。享年80歳。 前日の晩ご飯の席に着くとき、首の背中側をたたいていて、なにやら痛がっていました。そして、僕はさっさと食事を終え、お風呂に入っていると、母が、「お父さんが倒れた」と。 急いで最低…

売る。

今日は肩慣らし程度の仕事始め。そして、午睡をしてから病院へ。 計算したら、また、浪費が明らかになった。クレジットカードが無くても、後払いサービスで使ってしまう。 本当は昨年の十月の時点で財政健全化している筈だったのに、十二月に延び、また二月…

絶句。

午前二時ごろに寝て、八時ごろに起床。今日で年末年始休暇は終わりだ。ラジオを聞きながらぼんやり寝っ転がって過ごそう、と思っていたところ、在宅ワークの依頼。 眠かったけど、起き上がって作業。どうやらコツを掴んだみたいで、さくさく進み、もう納品可…

結果的に。

メルカリの発送のほかは、なーんにもしなかった一日。只管ラジオを聴いて(聞いて?)、寝っ転がっていただけ。 アレに向けて、アレの用意をしようかなと思い立つ。文学フリマ東京はそっちのけで。昨年の反省を踏まえ、今年は前もって。 何か行動するのは、…

殺。

僕は酒が嫌いです。嫌いな理由は二つあります。 一つは、父が何度も酩酊して失態を晒しているから。もう一つは、そんな父を見ていたのにもかかわらず、自分が人様に迷惑をかけてしまったから。 昨日、兄一家が年始の挨拶ということで我が家に遊びに来て、上…

抱っこ。

昨日まで、と決めて書き続け始めたこの日記。まだ、続けられそう。 姪が結婚する。日本海側の、とある旧家のご子息と。 姉夫婦に男の子三人、女の子一人。兄夫婦に男の子一人、女の子一人。甥と姪は計六人いる。その中で一番早い結婚だ。 みんな抱っこしたな…