蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

darkness

あの丘に咲く、孤高の二文字が似合うガーベラ。
その名は「shelly」。
たった一厘だけ、寂しそうに楽しそうに咲いている。


以前は毎晩、それはそれは美しい声で歌っていた。
生き物たちは、けっして近寄れはしないそのガーベラの、
明るくは無いが心地よい歌を聞いては、
溜息を漏らし、羨望の眼差しを浴びせ、
そして褒め称えるのであった。


ところが、ある時からガーベラはずっと黙ったまま。

「私は今まで、美しく咲こうと努力してきた。
花に生まれながらも、幸運にして声も持っている。
でも、それは自分にはそれしかないと思って
仕方無しに続けてきただけ。
でも私は、歌を聴いて他の生き物たちとは違う反応を示す
あの花に会ってみたいと思った。
とはいえ、このまま根を生やしているかぎり
ここを動くことはできないの」


思い詰めたガーベラは、神の見えざる手により
蝶へと姿へ変えた。
それはまた美しく。

shellyは花から花へと飛びまわり、探し
果たしてあの花に出会えた。
が、しかし、野に放たれたその美しさを
欲深いものたちが放って置く筈もない。
やがて捕らえられ、
その綺麗な羽に似合った立派な額の中に閉じ込められ
生涯を終えた。



「僕の花びらにとまった君は一等美しかった。

“蝶になったあの日から 君は僕を楽しめる”

なのに…なのに…
あの丘に咲いたガーベラのまま
歌っていたほうが良かったのかもしれない」


もう二度と会えない。