蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

僕は話すのが苦手です。そして、考えをまとめるのも苦手です。
書いて自分の考えを整理して、話す代わりに書いて伝えようとサイトを続けてきました。
元々のリアルのつきあいの人はそんなことを知らず、でも、
サイトを見てからのつきあいの人は僕の偏った考えを知っています。
サイトを見てからのつきあいの人は最初からそれを知っている筈だから、何というか、楽。
興味のある人は見てくれるし、ない人は見ない。つきあいも無い。
だけど、ネットはそれでいいけど、実社会はそうもいかない。
ネットは素晴らしい道具。そう道具。代替手段。
手紙もいいけど、やっぱ会って話して伝えるのも大事。おろそかにしてはならない。
小説家じゃないんだし。
もらった言葉を、ふと思い起こし、消化する。