蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

間違えて9月後半のログを消してしまっていた。めんどい。

ザコンって。母親に依存することだと聞きました。
(1)選択を母親にまかせる、という依存
 自分で決められない、何でも母親の意見に頼る
(2)労働を母親にまかせる、という依存
 自分でやらない、何でも母親にやらせる
現代では後者が多いんじゃないかと思う。(周囲の人の話を聞いた感触から)
例えば、「ご飯を自分が起きたときに作らせる」とか。うちは父の職業柄、朝の時間が違うのであれなんですけど、まあ7時が普通だとしてその時間に起きなかったら冷めたご飯がお待ちしていて、ご飯や味噌汁を温めるのはご自分でってことです。マザコンだとそれすらやらせるっていう例え。「とか」って言って例はその一つしか思い浮かばないんですけど。あ、後は「お腹空いた時ご飯をつくらせる」か。例えにご飯しかでないのか、自分よ。
(2)のは外で会うと表に出ないのでわかりにくいかと思います。

と、ここまで書いて、はてなのキーワードを見たら違ってた。
なんか典型的なイメージを指してるわけね。
うちは母と(食料品の)買い物に行ったり、ご飯食べにいったりしますよ。
端から見るとよっぽどこっちのほうがマザコンて言われるのでしょうね。