蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

晴れない

「ようやく殻が割れたね。早くヒヨコになりな。」

今月は、もうすぐ給料日を迎えが、全然お金を使っていない。心のアンテナが止まってる。

言葉が出ない。根が深い。

他人と関わろうとする意識が希薄なのはなぜ?頼まれるのが嫌だから(特に男性から)。ケチなのもあるけれど、やはり、ケチになった根本も含めて、父親が原因だった。父親の場合、頼みごとは即ち命令だった。拒否しようものなら、子どものようにわめく。立場をりようして、脅してくる。ずっと恐怖が支配している。母親は面倒くさいのを避けるために耐えることを強要した。あんなつまらない人間になりたくないと思っているのだろう。今の自分はどうだい。

鎖はもうないのに、ここから離れられない。