蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

なんかやる気がわいてきたけど、明日から実家。何を持っていこう。

これも経済学だ! (ちくま新書)

これも経済学だ! (ちくま新書)

・『ヤバい経済学』みたいな感じで、伝統文化、宗教、弱者という具体的な事例を取り上げて考察している。
・p219-220から引用

「あいつは何て馬鹿なことをしているんだ」と思ったとたんに人間の思考は停止してしまう。「なぜあんなことをしているんだろう」と疑問に置き換えることで、考えが一歩前に進むのである。

ここですな。「物事のいろいろな側面」の1つに、経済学的視点から見た側面があって、その見方を身に着けたい。なんだろう。「自分が問題に直面したとき、どう捕らえるか、どうやって経済学的に切り取るか」を考えることなのかな。それには、抽象度を上げるとか、どういうインセンティブが働いているのかと問いを立てるとか、そういう「型」が存在している。結局、本を読むばかりでなく実践をすべしという段階なのだ。仕事ともリンクしているなあ。