蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

学校は理不尽を学ぶ場だと思うようになったのはいつの日か。整髪料は使ってはいけないとか髪型とかスカートの丈とか持ち物とか規制がありますよね。僕は校則をやぶってまで何かしようとは思ってなかったので、教師に反発はしなかったのですが、心の中でばかばかしいなあと思っていました。その最大の要因は、部活動の時間が決められている(4月から9月は19時まで、のような)のに、それを、教師が守っていなかったから。他に、「防寒具は12月から使用可能」みたいなのもあって、そんなもの決めてどうするんだ、寒いときに着ればいいだろうと思っていました。作ったときには意味があったのかもしれませんが。