蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

「左腹痛」とか「お腹が膨らむ」とか、僕と同じような症状で悩まれている方がいるみたいだし、自戒の念を込めて改めて記す。
僕の場合は、食後に1〜2時間くらい立つとへその左、体の側面の辺りがじんじんと痛む。それが30分から1時間くらい続く。また、へそを中心にしてぼっこりお腹が膨らむ。ウエストのサイズがかなり変わる。苦しい。そして、胃の不快感は大なり小なり始終ある。
内科医いわく「胃下垂」。胃の下部が通常の位置より大きく下がっており、それが腸を圧迫して不具合が起こる(消化不良になったり、消化を助けようと余計に胃酸が分泌されたりするなど)とのこと。詳しいことは他のところで調べてください。胃下垂になる根本的な原因には、体質やら所謂ストレスやらがある(僕に起こっているの後者の要因が強いと考える)そうで、現在対症療法として整腸剤と胃酸を抑える薬と胃の粘膜を修復する薬を飲んでいる。
あと、胃の下部の位置を戻すために腹筋(群)を鍛えている。具体的には、前にも書いたけど、逆さ自転車漕ぎ(仰向けになって寝た状態から脚を上げて腰を手で支えて自転車を漕ぐようにして動かす。これを30秒くらい)、階段を後ろ向きに上がる、腹筋、背筋。逆立ちが一番効くらしいのだが、家にはそのスペースが無いのでやっていない。
余談だが、女性の場合、妊娠すると治ってしまうことも多いらしい。
それと、食事の仕方にも気をつけること。消化によいもの・良い食べ方をするように。
関係ないけど、野菜不足で肌が…。