蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

 実家の近くを歩いていると、大学時代のバイト先のIさんに声をかけられる。
「人形を買いに行きたいので、新大阪まで一緒に行ってくれない? さっきNさんにも話したんだけど一緒に行ってくれるって」
 彼女は楽しそうにリカちゃん人形のようなものを見せて、そう言った。僕はちょっと考えたけど、
「いいよ」
と、答えた。だいたいの希望日を告げて、その場は別れた。それからすぐに、しまった安請け合いしたかと後悔をした。
 後日、Iさんからメールで「Nさんが行けなくなったため、延期することになった」というようなことを知らされる。ほっとした。