蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

不法投棄

 僕はゴミがポイ捨てされているのが嫌いで、たぶん多くの人も好ましいとは思っていないはず。
 ゴミ拾いしている人をみて思った。どうやったらポイ捨てをやめさせられるのだろうか、と。
 ポイ捨てする人の中には「どうせ拾ってくれるやつがいる」と思ってやっている人もいそう。
 でも、放置しておいたらますます悪化するだろうことは予想がつくし、実際そうだ。
 「ポイ捨て禁止!」などといった警句はまるで役に立っていない。
 やはり法で縛るしかないのだろうか。でも、なあ。
 何かで見聞きした覚えがあるのが、花を植えるというの。ある地域で花を植えたところ、ゴミの不法投棄が減ったそうだ。それってちょっといいよね。