蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

輪廻

 父が居ると、どうも調子が狂う。
 説明。
 父は普段、わたしと母が住む家にはおらず、車で一時間強かかる田舎に住み、そこで喫茶店を営んでいる。そして、週に一度、月曜日の夜から火曜日の夕方まで、こちらに滞在する。そうなった理由は、割愛。
 話を戻して。
 何年も前からそうだった。別に彼は不機嫌だったり、酒を飲むが酒乱だったりするわけではない。
 そういう直接的な害は無いに等しい。問題はこちら側にある。
 負い目があるから。さらに、隠し事をしているから、だと思う。
 でも、きょうは、ずっと続いていた悪循環からなんとか持ち直せた。一歩進んだ。