蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

感想:石黒圭『語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング』

 

語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング (光文社新書)

語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング (光文社新書)

 

 語彙「力」ってなんだよ? って最近とても気になっていたので。

 本書が 考える語彙力は次の等式で示されます。

  語彙力=語彙の量(豊富な語彙知識)×語彙の質(精度の高い語彙運用)

 と、単に僕が思っていた「語彙を豊富にする方法」ではなく、語彙『力』を高める方法が書かれていました。

 僕はプロの文士を目指していながら、国語の成績が悪かったので、学習するしかないなと思い知らされました。

 そして、本書から学習したことは、ことばの座りとでも言いましょうか。

 煩先生が毎回しているtweet、「推敲」。大切ですね(推敲の元となった故事、好きです)。