蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

慢性蕁麻疹(まんせいじんましん)

  おとといくらいから、右手の小指の爪の付け根あたりが腫れ上がって、何かに触れるだけで痛かったのです。

  二週間くらい前にも、左手の中指で同じ症状が起きていました。そのときは、一週間ちょっとで自然治癒しました。ただ、爪が酷いことになりました。

  だから、今日は仕事も暇だったので、ボスに「皮膚科に行かせてほしい」とお願いし、「いいよ」と言われたので、抜け出して行ってきました。

  で、診断されたのが、慢性蕁麻疹だと。

  僕はここ数年、手の皮膚がボロボロで、それは子どもの頃からのアトピー性皮膚炎がまたぶり返してきたものだと思っていました。

  医師曰く、

「あなたは眠っているときにかなり手を掻いている。慢性蕁麻疹という病気だ。それがそもそもの始まりだ。だが、原因はわからない。今回、ばい菌が入り、炎症を起こした。まずは、抗生物質と傷薬で患部を治し、それと並行して飲み薬と手全体の塗り薬、それに眠るとき手袋をはめ、取ってしまわないようにテープで留めてください」

  と、まあこんな感じでした。

  やっぱり病院に頼ったほうがいいですね。国民皆保険バンザイ。