蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2019/11/18 or holic

 午前八時前、しゃっきり起きる。朝一番で映画『地獄少女』を観に、ミッドランドスクエアシネマへ。

 感想として特筆すべき点はない。一連の『地獄少女』シリーズの中の一つだと感じた(あ、閻魔あいを演じる玉城ティナさんは役にぴったりです)。

 それから、市バスに乗って、栄へ。お買い物をしたあと、LINEでクーポンが来ていたなあと思い出し、大須まで歩いて行って、バーガーキングでお昼。

 早々に帰宅して、ラジオを聞いて過ごす。

 依存。合法・違法を問わず薬物なり、嗜好品なり。わたしは、合法の睡眠導入剤と煙草に依存している。睡眠導入剤は病気と密接に関わっている為、自分の判断でやめてはいけない。しかし、煙草はどうか。やめようと思ったことはあるが、やめられなかった。合法か違法か、法律で線引きしているだけで、依存に間違いはない。そして、抜け出すのは難しい。言い訳になるが依存症という病気だ。違法薬物に依存している人も病気だから云々はほかの人に任せて。

 酒について。あなたは酒をやめられますか? ある日、禁酒法ができたら? そんなことしたら非合法組織の収入源になるからやる筈がないと、あなたは言う。

 ずれた。酒も煙草も、成長に悪影響を与えるから、未成年はダメだ。裏を返せば成年になればよい。なぜ? 成年になった途端、己を傷つけてよいという自己決定権を持つから、悪影響を受けても自己責任。そして、煙草は副流煙で他人に迷惑をかけるが、酒は自分が体調を崩すだけ。煙草はいつも悪者だ。

 で、長々と書いておいて九十度方向を変えて一番書きたいこと。未成年の声優に向けて、「二十歳になったらやりたいことは?」と訊いて、「お酒を飲んでみたいですね」と答えるやりとり。これが嫌い。声優だから喉に直接悪影響を及ぼす煙草は、体が資本的な意味でもイメージ面でもNGなのだろうが、酒だって脳や、それに喉に悪影響を及ぼしますよ? ってお話。

https://lab-on.jp/academia/1091/