蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『絵のない絵本』アンデルセン 矢崎源九郎/訳

絵のない絵本 (新潮文庫)作者: アンデルセン,Hans Christian Andersen,矢崎源九郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1952/08/19メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (56件) を見る 表紙買い。月が見てきたお話を詞のように語るという…

 今日の一枚

父曰く「スナフキン」ルックで、今からお出掛け。

目の前に手段が有れば試してみたくなるよなぁ。今日が明日が不安で閉じてしまう。同調効果。

目は濁り身は腐り。体調が悪いといつにも増して駄目だ。気が狂いそい。

昔に逆戻り。同じことで苛立ってる。変わらないの? 嫌だ。

CLIPS [DVD]出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(D)発売日: 2008/08/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る PVで復習。ライブともCDとも違う世界が聴こえる。

思い付いた翌日、「それ面白いのか?」の問いのもと葬り去られる。凡庸だと殊更悩むことはない。ただ、繰り返し、創る、だけ。 しかし、後何か月生きられるものか。

PV『傘がない』オダギリさんVer.を見た。街の中(駅前?)で撮影したようなのだけど、騒動にならなかったのだろうかと疑問に思う。あれだけたくさんの人通りはエキストラではないだろうな。うーん。いい歌。

『シャーロック・ホームズの冒険』コナン・ドイル / 延原謙 訳

シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)作者: コナンドイル,Arthur Conan Doyle,延原謙出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1953/04/02メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 54回この商品を含むブログ (112件) を見る テレビドラマで見たことはあるけれど、読ん…

他者の「真剣」がわからないのは僕が真剣になったことがないのからかもしれない。

恋するのっていいな、と爽子を見てると思う。

 I'm Vince Neil!

気分はMOTLEY CRUEだね。

http://twitter.com/HIKIYAMAMatsuri Twitterに復帰しました。登録はお気軽にどうぞ。いつのまにか日本語になってるんですね。

 今日の一枚。"GO TO DMC"

ヘビーメタルシャウト。

 宴

知りもしないくせに決め付けて当てずっぽうな事を言うなよ。 雨に打たれてびしょ濡れになるのが楽しい人だっている。女性でも甘いものが苦手人はいる。それはわかる?

 わたしの大切な

『防人の詩』いいわあ。ずっと「愛は死にますか 心は死にますか」と口ずさんでる。早く発売されないかな。マジカルボイスだ。

 蜩

蝉の鳴声が減りました。 もうこの暑さは残暑と呼ぶそうです。 蜩のカナカナを聞けば遠い田舎の山が想われます。 夕立が過ぎて、ちゃんと生きようと思いました。

 午睡

何かを為したという証が欲しい。 最近では恥ずかしくて恥ずかしくてもう生きていられないと強く思うのだが、同時にこのままでは死にきれないとも思う。 ひとりは、さびしい。

『汚れつちまつた悲しみに……』中原中也

汚れつちまつた悲しみに…―中原中也詩集 (集英社文庫)作者: 中原中也出版社/メーカー: 集英社発売日: 1991/01/20メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 62回この商品を含むブログ (62件) を見る 浅田弘幸の惹かれて購入。美しい言葉に涙した。ひたすらきれいな文…

 チャイム

夕立のあと陽は西に沈む。涼しい風が狭い窓から流れ入る。 軽くそよぐ黒いレースのカーテン、点灯していない照明。重ねた帽子。ぼろぼろの椅子。ハンガーラックに詰められたシャツ……。 すべてがそっぽを向いている。僕の事など興味ないんだ。 光が煩いから、…

遺骸はどうなってもいい。 でも、あなたが土に埋めたいというのなら、 代わりに僕の夏みかんを植樹してほしい。 嫌いな季節の、 懐かしい香りを、 手向けてください。

 ヴィオロン

「あなたにはわからない」 わかってほしいの? 「もう遅い」 期限なんて決まってた? 「疲れる」 ――。 (そして 此処から 居なくなった)

早朝目覚めたときに気持ち悪く、体調不良。ほとんど横になって過ごす。

 竜胆

あなたと歩いたアスファルトの路は濡れていたね。雨降りの次の日の朝でした。傘を持たずに出かけた僕は、戸惑いと淡い思いを胸に覚え、うつ向いて行く先を見なかったのです。あわれ。

 吉報

清春さんのライヴ。十月三十日@渋谷公会堂、十二月三十日@なんばHatch、ともに当選しました! ほあーっ。やったね。またその辺りにお暇な方は遊んでくださいな。九月の遠征も予定はさっぱり空いていますので、そちらも。

 蛙

タトゥーがある身なので、銭湯やプールは諦めていました。 しかし、さっきぼんやりと水泳を見ていたら、朝刊に「Tシャツ型水着」の記事があったのを思い出して、これだったら泳げるんじゃないかと考えています。 小学生のときは水泳を習っていたおかげで、…

『夕映え少女』川端康成

夕映え少女 (新風舎文庫)作者: 川端康成出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (24件) を見る 表題作を含む短編集。読み易かった。『正月三ヶ日』では橋田ドラマみたいな女の心理の応酬が際立っていた…