蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なし。

なし。

輪るピングドラム キャラクターソングアルバムアーティスト: トリプルH出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2011/12/21メディア: CD購入: 11人 クリック: 879回この商品を含むブログ (104件) を見る 飛ばす曲がありません。

今年のBest 5

・メンソレータム リップフォンデュメンソレータム リップフォンデュ ハニーローズ出版社/メーカー: ロート製薬発売日: 2011/07/15メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログを見る・ジャンポール・ゴルチエ クラシック オ…

おもしろい言葉の組み合わせ。 発見。 美しい文章を書きたい。 楽しめるように。

シールぺたぺた

手帳のカバーにぺたぺたとシールを張っている。これがめっぽう楽しい。 昔はシールが勿体なくて、使わずにとっておいたのに。 センスがないからかっこよくできないのが少し残念だけれども。 ちょっとだけHAPPYになるね。

なし(便りがないのは良い便り)。

なし。

慣れちゃいけない。いつでも新鮮な感覚で。

好き?

ときどき「好き」を見失いそうになる。「好き」。それは単純で純粋な衝動なのに。 好きだから続けられる。でも、悪しき惰性なのかもしれないと疑い始めてしまった。 ここで立て直そう。振り返り、見つめ返し、胸に手を当て考えよう。何が好き? 貫く。嫌いな…

野菜を食べたい。 食物繊維の多い野菜を食べたい。ビタミンの多い野菜を食べたい。 野菜を食べたい。 野菜しか食べたくない。

Carpe Diem

あなたがくれた有形・無形のものたち。忘れることなんてけっしてできないよ。 いつまでも感傷に浸っているから、傷痕が癒えるわけもなく。 覚えているかい。あの寒い日のこと。身を寄せ合って温め合ったね。 思い出はいつでもやさしいから甘えてしまう。でも…

最後に残るのは、あなたの表情でも声でもなく、香りだった。

冬になると、あなたの冷たい温もりを思い出すわたしはダメだね。

なし。

なし。

清春「SIRIUS」@ダイアモンドホール(名古屋)

「RELAX」で登場。一曲目は「海岸線」。この曲が最初かあ。いきなりいいのがきたなあ。 新曲ではないけれども音源になっていない曲の数々が聴けた。「流星」がお気に入りだそうで。 アンコールの「HORIZON」、「EMILY」、「あの詩を歌って」の流れは定番だけ…

鼓舞

鼓舞しないとな。自分を褒めたり、叱ったりしながら。 とにかく人から褒められるのが気持ち悪かった時期があった。その人を疑っていたのではない。自分が信じられなかっただけ。 今は自分の尺度を曲がりなりにも手に入れられたと思うから、受け入れられる。 …

学習

消費としての学習が好きかもしれない、と気づいた。 何か目的があってとか何かに役立てようとかそういうのではない学習。強いられてきた「勉強」とは違い、自発的・能動的な「学習」は楽しく、又、おもしろい。 これまでも経済学の本を読んできたけれども、…

あてもなく

正解のない問いを立ててはいないだろうか。 否、別にそれはかまわない。答えは幾つあったっていい。 むしろ、たくさん答えを出し、その中から腑に落ちるものを選び、書き出せばいい。 だから、まずは問いを、ということになる。答えを考えるのがわくわくする…

願い

長らく過去に縛られていた。「過去と他人は変えられない」。この言葉を口にして振り切ろうとしてきた。 忘れていく想い。辛かったことが占める割合は、心の内から随分減っていった。 未来でもなく、今を見よう。今、楽しいことやりたいことに集中しよう。 世…

怠惰

怠惰。己の弱さに負け、足踏み中。 明日があるから、なんて言い訳をして、逃げ道を確保している。 今日、やらなくちゃ駄目なんだ。未来が来る保証はない。眠ったが最後、もうこの世とはお別れかもしれないのだ。 書かないと。それがわたしの人生なのだから。

なし。

86%の確率

手を動かす。すると、次の言葉が頭に浮かんでくる。打鍵では効果が薄いようだ。 例えば、「料理」と書けば、「カレー」が出てくる。良いか悪いかは別として、ひとつの案が生まれたことになる。 それが駄目だったら×印を付けて代案を。それがまた駄目だったら…

吸収

今、水を得たスポンジ状態。どんどん吸収しているのを実感する日々。 触れるものから何かしら刺激を、知見を、情報を受け取っている。 その入力と比べて出力のほうはなかなか進まないけれども、確実に繋がると思う。 そう信じたい。点と点は意図せず線になる…

過去と未来

過去のことはよく覚えていない。忘れようと思ってもいない。ごく自然に。 あんなにあなたを恨んでいたのに、少しずつ薄れていっている。なんで恨んでいたのかもさえ、今となってはよくわからない。 以前はそれが原動力だった。憎しみが、後悔が、憤怒が力だ…

メモ

なんでもない日を彩る為の工夫を。

メモ

後悔は反省と共に。明日が来ると思うな。信じていいのは今だけ。

映画「けいおん!」の感想

テレビシリーズの最終話を補完するようなお話。 軽音部の三年生の四人が「ある目的」を果たそうというのが筋。 ロンドンへの卒業旅行はそのスパイスといったところでしょうか。 けっこう、批判的に見よう、隙あらばケチをつけてやろうと思っていたのですが、…

螺旋のように

進んでいるようで、進んでいない。でも、頭の中ではぐるぐる廻っている。 前には行っていないだけで、動いてはいるのだ。それは無駄足じゃないと信じたい。 飛べない。羽はないから。目的地まで楽をしようと思うな。 歩く。遠回りをしても歩く。