蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/09/30(土) or どうして喉は潤ませてた?

午前七時台に起床。然し、昼前迄頭痛で大したことができずクラシック音楽を聞いていた。 頭痛が治まってからは、文学フリマ京都8で出す、幻想散文詩集『Dead Poets Society』の「The Awakening」を書き上げた。完成まで残りは六篇。十一月末を締切にしている…

2023/09/29(金) or そう此処では悲しい心は芽生え無くて。

昨日は二十三時半から超A&G+で放送の「上田麗奈のひみつばこ」を聴いたあと、日付が変わってすぐに就寝、入眠。午前八時頃に起床。ぐっすり眠れた。頭痛もなく、実に快調。体重が650gも減っていて、嬉しい。 仕事場への行き帰りでは、気温が下がりつつあるし…

2023/09/28(木) or それは遥か彼方で貴方へ手を振るだろう。

昨夜は二十三時台に就寝し、二十三時半前には入眠していた。肩凝りと寝付きに関係があったのだろうか。 そして今日。軽い頭痛に加え、体調不良としか言い表せないもののせいで、欠勤。 「住宅・宅地統計調査」というアンケートの依頼が我が家に来ていた。紙…

2023/09/27(水) or 止まらない僕がそこに。

昨夜はラジオを聞いていて非常に驚くことがあり、不安になっていたので、「また寝付きが悪くなるかもしれない」と思って布団に入ったが、すぐに入眠できた。 朝。目覚めの頭痛。こっちは来るのね。ただ昼前には治まったので、午後から出勤しようとして支度を…

2023/09/26(火) or 抱かれた時僕の中で終わる。

昨夜も寝付きが悪かった。ちょっとだけ、だけど。あの「耐える時間」が嫌いだ。いつもなら五分くらいで眠れるのにね。 然し、今日は頭痛はなく、出勤できた。 十五時半頃ベランダから外を見た。既に夕暮れが始まっていて、僕はその橙に秋を感じた。 老いた母…

2023/09/25(月) or 見上げれば麗しき君の。

・昨夜はなかなか寝付けなかった。一時間以上は苦しんでいた。何故だろう。布団に入る直前にお薬を飲んだ為、効く迄時間がかかったせいだろうか。 ・目覚めも悪く、頭痛。週の頭から欠勤。 ・肩凝りは随分と緩和された。完全には治っていない。若干気になる…

肩凝りに脳が支配されて、何も考えられない。

2023/09/23(土) or 情熱の喜びに溶ける。

・今日は逆サービス残業日。頭痛は現れず。サクッと行って帰ってきた。 ・久しぶりに肩凝りになっている。心当たりはない。 ・この暑がりの僕が、今、冷房を使っていない。 ・今日も書くことがないので、試しに箇条書きで無理矢理四つ書いた。本当ならカッコ…

夜更かしして良いことはない。何度目だ。

2023/09/21(木) or 何もないこの部屋で君の。

昨日も二十二時前には入眠していたと思う。午前四時前にいったん目が覚め、再び眠り、六時過ぎに起床。そして、問題の頭痛。行けるか行けないか迷ったが、思い切って出勤。どうにかやり過ごせた。 帰り道。曇り空且つそれほど暑くなかったので、曼珠沙華の写…

2023/09/20(水) or 誤って止まるならば。

昨夜も二十三時前に入眠。午前三時台にいったん目が覚め、また眠る。起きると頭痛。昨日のように治ればいいなと祈りながら薬を飲んで待ったが、治らず欠勤。 僕の抱える頭痛は説明がし難い。と思ったところで、今まで自分の頭痛について調べたことがなかった…

2023/09/19(火) or 燃える様な君が触ったね包んだね。

昨夜は二十三時半から超A&G+で放送の「南條愛乃 Nのラジオ」を聴くのを、「アーカイブがあるからいいか。早く寝よう」と決めて止め、二十二時台にさっさと就寝。程なくして入眠。午前四時台にいったん目が覚めるも、そのまま起き続けるのは辛いので、横にな…

2023/09/18(月) or 氷が見る見る小さく変わって行く。

頭痛で欠勤。 それはさておき。久しぶりに母が体調を崩し、心配をする一日だった。 昔はぐったりしていることがさほど珍しくなく(頻繁でもない)、当時はそういうものだと思っていたが、母は今もう七十七歳。良くないことも思い浮かんでしまう。 いつか別れ…

2023/09/17(日) or 最果タヒ『コンプレックス・プリズム』

コンプレックス・プリズム (だいわ文庫) 作者:最果タヒ 大和書房 Amazon 主に著者の価値観について述べられたエッセイ集。 最果タヒ氏の著作は幾つか読んだことがある。ただし、詩のほうは読んでも飲み込めないから苦手だが、エッセイのほうは思考の訓練にな…

2023/09/16(土) or 準えるならば裏切りか? 当然か?

昨日は宣言通り早く寝た。比較的良く眠れた覚えがある。 然し、だ。朝ご飯を食べ過ぎたせいで気持ち悪くなってしまい、昼過ぎ迄何もできず、ずっと寝そべっていた。 回復してからは、お得意のだらだらインターネットサーフィン。で、夕方に、「これじゃいか…

2023/09/15(金) or 斬新に走る食べず嫌いは無視する。

今日も頭痛だったが「欲しいものがあるのだ。お金を稼がねば」と己に言い聞かせ、無理矢理出勤。集中してできる筈もなく。何度も顔を洗いに行った。 復路。高架からのびる影が長く、以前よりも日陰が広がっていた。そのせいもあってか、帰宅後ほとんど汗をか…

2023/09/14(木) or 寺山修司『ポケットに名言を』

ポケットに名言を (角川文庫) 作者:寺山 修司 KADOKAWA Amazon 寺山修司が映画や書物などから発見した名言をテーマ別にコレクションしたも本。 どの言葉が良かったかを挙げるとキリが無いし、それって感想じゃないよなと思ったので、僕なりの切り口で考えた…

2023/09/13(水) or 「止めないで」僕が消える。

昨日出勤、今日欠勤。 昨日は猛烈な眠気に耐え出勤し、数回お手洗いに行って顔を水で洗って眠気に耐えた。その後、行き帰りの疲れでぐったり。 今日は単純に頭痛で動けなかったので、欠勤。 苦手なパーソナリティのラジオ断ちは案外すんなりできた。その代わ…

疲労困憊。

2023/09/11(月) or 想い出す雨の音に。

ポケットに名言を (角川文庫) 作者:寺山 修司 KADOKAWA Amazon 今度は寺山修司『ポケットに名言を』(角川文庫)を読み始めた。 まだ三分の一も読んでいないが、寺山修司の圧倒的が触れてきたあらゆる媒体の作品の質と量に、僕は打ちのめされた。 偉人の足元…

2023/09/10(日) or 温かく弱い聞こえてる聞こえたね。

推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない―自分の言葉でつくるオタク文章術 作者:三宅 香帆 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 好きなヒト・モノ・コトの感想を語りたいのに、言葉が出てこないと悩んでいたので、この本を読んだ。 …

2023/09/09(土) or 真白な僕とDANCEするカーテンに。

昨日の続きを。内からの衝動が萎えている現状。これをどうすればまた焚きつけられるか。 「やる気は、取り掛かればあとから出てくる」ことは知っている。ただ、今はスランプとでも言えばいいのだろうか、悲しいことに日記を除いて、指を動かしても言葉が出て…

2023/09/08(金) or 立っていられない細々く踏み締めた。

今日あった出来事ではなく、何か僕の「考え」を書こう。 創作意欲が減退している現実について。己のmotivationを探る。 motivationには内発的要因と外発的要因がある。大雑把に、前者は内からの衝動、後者は外からの報酬と捉えている。 外からの報酬は、貴方…

朝昼頭痛、夜耳鳴。

2023/09/06(水) or 歯の痕がにじむそれは振り返ったせい。

今朝も頭痛……だったのだが、無理を押して出勤。やはり集中などできるわけがない。 今日は幸い小雨。合羽で行き帰り。暑くない。丸一週間ぶりの出勤だったけれども、案外疲れなかった。 体重がなだらかに増えている。減らす為には、家で軽く筋トレするくらい…

2023/09/05(火) or 変わらぬ過去は。

朝、起床時の頭痛が酷い。 医師にもそれは伝えていて、抗頭痛薬を処方してもらい使用しているのだが、現状あまり効かずに欠勤してしまうことが多い。 今月は頭痛のせいでまだ出勤できていない。 そのくせに痛みを抱えたまま眠ることはできる。不思議な話だ。

2023/09/04(月) or もう少し早くつかまえられたなら。

夢を見た。 上田麗奈さんが出てきた。彼女は名古屋でLIVEをするらしく、非常階段で待っていた。そこに僕が出くわす。彼女は「チケットは売り切れだけど、これを持っていけば入れるよ」とカラビナが二連になっているものを渡そうとしてくれた。然し、僕は断っ…

眠ってばかりいた。

2023/09/02(土) or 離れたくない。

むやみやたらに夜更かしをしてしまったので、午前七時過ぎに一旦起きたものの再び眠ってしまい、やっと起床したのは十時半頃。 ラジオ聴取を減らして、YouTubeのBrilliant Classicsでテキトーに選んだクラシック音楽を聞くのを増やし始めた。すると、これが…

2023/09/01(金) or 目の前がすりガラスの様溶けない。

今日モ今日トテ頭痛ニテ欠勤也。 夕方、閉庁一時間前ほどの時刻に市役所に行く。精神障害者保健福祉手帳と自立支援医療(+市独自の医療費補助)の更新申請の為。日が短くなった。だって、なんともう今月には秋分の日があるんだぜ。 アルテ 18巻【特典イラス…