蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2023/09/20(水) or 誤って止まるならば。

 昨夜も二十三時前に入眠。午前三時台にいったん目が覚め、また眠る。起きると頭痛。昨日のように治ればいいなと祈りながら薬を飲んで待ったが、治らず欠勤。

 僕の抱える頭痛は説明がし難い。と思ったところで、今まで自分の頭痛について調べたことがなかったことに気付く。医者には何度も説明しているが、相手は精神科医だ。門外漢かもしれない。

 で、調べてみた。

www.bufferin.net

kenko.sawai.co.jp

 どうやら「緊張型頭痛」だと思われる。

  • 後頭部を中心に両側がじんわり痛む
  • 片頭痛のようなズキズキする痛みや寝込むほど強い痛みではない
  • 重苦しい感じや頭をベルトで締めつけられているような痛みがある
  • 首や肩のこりをともなうことが多い
  • 通常は吐き気を感じることはない
  • 頭痛がしている時に光や音を煩わしく感じることは少ない
  • 動いても痛みは悪化しない

 首や肩のこりは感じないが、そのほかは全くその通りだ。自己判断はよくないので、抗頭痛薬が効かない現状を医師に話して解決したい。