蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はもう過ぎてしまったけれど、これからは2時までに書くのを目標として、だめだったらさっさと諦めて寝るようにします。 遅い時間だとわかっていながら、つい携帯を持ってボタンを押してしまうのは、焦りがあるから。こんな生活が続いたら何も考えられず…

おはようございます。 毎朝、何か飲み物を買ってから職場に行きます。今朝は、久しくお目にかかれなかった「はちみつ黒酢」がりんご味で復活していたので、ちょっと嬉しくなりました。

実は月に一度、二時間くらい名古屋に滞在しているのですが、それとは別で今週末、名古屋に行きます。早めに行って買い物をしよう。久しぶりにパルコだな。 明らかに肉体が脂肪で柔らかくなっているのに危機を感じ、生活の動作に無駄な動きを取り入れ悪あがき…

英語は、ネイティヴが習得したやり方で学ぶのがよいというのは、少なくとも初心者には当てはまらない。母国語として習得するのと外国語として習得するのでは、働く脳の部位が違うから。日本以外の国の外国語学校では、ネイティヴよりその国の人で外国語を習…

忙しい。ただ、それだけ。上には上がいると思いながらも、そんな相対化をしたところで、実際の僕が楽になることはない。はあー、と思っていたところ、清○春と西○川ちゃんのデュエットを聴けたから、もうー、それはそれは元気になりました。単純でよろしい、…

負の感情をこぼしたら、ますます意識がそっちに向かって、そのまま転がり落ちていきそうで、言えない。でも、いま心で感じていることを現実と思わずに抑えこんだままにしたら、今度は潰れてしまいそう。 おやすみなさい。

残業100時間。まだまだ先が見えません。今は真山のように貯金をしよう。あと、心を亡くさず、想いも忘れぬように。 画像は、以前から気になっていて日曜日にようやく足を踏み入れた近所のケーキ屋さんのチーズケーキ。チョコレートが売りの店だというのが…

何を悩んでいるのかわからなくなる。何が?抽象のレベルで考えるだけでなく、具体で考えるのが足りない。 「やりたいことは、自分の中には無い」らしい。あ、「知らない職業に就きたいと思わない」と同じか。行動して世界を広げるほかないのかな。 自分が人…

そのゲームには、参加しません。 勝ちたい人が勝手に敗者をつくり出しているだけなのでしょう。一方、敗者にされる人は勝者の攻撃を逃れるために、殊更敗北に開き直った態度を取る。 ゲームの一角には、美しさもあり楽しさもある。ゲームの成り立ちから時間…

今日が何曜日なのかわからなくなるときがある。今は殆ど関係ないか。 このところ、未来を思ってぼんやりします。愛知に戻ったときにはどこに住もうか、なんて。でも、このプロジェクトが一区切りついてから、ここに残るのは僕のようなので、まだまだ先なので…

今の状況に酔ってはいまいか?僕の人生は僕の物語だけれど、劇的であるはずもなく。目の前にあるのも背中にあるのも現実で、いつ終わるともしれない。体も心も単純なことで疲れる。そして、ささやかな幸せがあるから生きられる。 新作を画像でみて、いいな、…

もう何がなんだかわからなかったものが、問いとして一つ現れた。ただ漠然と違和感がしてた状態からは進歩だ。それにしても考え方がわからない。 数少ない人たちに見てもらっているここは、自分にとってまだ必要です。毎日何かしら書けたらよいのだけど。欲を…

世間の「普通」に抵抗するのが辛いというか怖いというかめんどうというか。自分が変わっている(「普通」に違和感を持つ)のはわかっていて、それを人に述べられない。変な(おかしな)人扱いをされたり馬鹿にされたりするのを恐れるあまり、言葉がでない。…

食べる量が何時の間にか増えていて、「あ、これはストレスを感じいるんだな」と思いました。特に、チョコレート類の消費が顕著です。 ここの日記を振り返ってみると、思ってたより服の画像が少ない。そりゃ、そうだ。月に2、3回くらいだし、自分のワードロ…

お仕事の話です。事態は変わらず、ひーひー言っているのですが、そんな中で連帯感が生まれたり、僕の事情に協力的な人がいたりして、特に今週はやる気です。ちなみにどれほどのものかと言いますと、時間ベースであれば「定時は23時、週休1日」。金額ベースだ…

わかりにくいですが、画像は、今日買ったベロアのストール。前から、それはもう夏前から、何というかストールの類のものが欲しくて、でも、かっこいいと思えるのがなかったところ、ベロアのキャミソールが着せられてるトルソーに、これを見つけたのでした。…

どうしたらコミュニケーションの貧しさを改善できるのだろう。どうしたら言葉が出てくるのだろう。それはきっと、失敗と、こうやって問うのを繰り返すこと。 如何にして、このように受動的、無気力に育ったかは解明しつつある。でも、過去は変えられない。僕…

わからない

あるACの人の日記をみて気がつきました。 「他人は僕のことをわからないだろう。だから自分のことについて喋ろうという気がしないのだ。そして、他人のことはどうせわからない。だから、聞こうとしないのだ。」 わからなくて当たり前なのに、何よりも自分が…