蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024/04/14(日)

いやあ、よく寝た。昨晩は「指出毬亜のさしでがましいようですが」を聴いている途中で珍しく眠気が限界に達し、布団に潜ったらすぐに眠れた。が、起床が早く、眠り足りなかった。ので、今日はたしか三回くらい午睡をしたと思う。 不愉快になる言葉をかけられ…

5/19(日)開催 文学フリマ東京38の店番募集のお知らせ【2024/04/15下方修正】

2024/05/19の #文学フリマ東京 38でわたくしのブースの店番を1時間(30分×2回)やってくださる方、募集します。 【条件】・なるべくXでFFの方 ・開催地である東京流通センターまで遠くない方 【報酬】 ・サークル参加者チケット1枚(これで入場料1000円分が…

2024/04/13(土)

今日はボーナス時短がない土曜日。指のぼろぼろ加減がいよいよどうしようもなくなってきたので、皮膚科に行く。朝一番で行ったら、まさに整理番号一番で、すぐに診てもらえた。 馬鹿みたいに絆創膏と効きもしない塗り薬を買っていないで、さっさと皮膚科掛か…

2024/04/12(金)

昨夜遅く、日付も変わろうかという頃、姉より連絡あり。「今日(=4/12)の昼休憩の時なら署名・押印ができる」とのこと。朝早くから遅くまで本業で働き、それに加えてアルバイトもしているので、機会はここしかないと思い、了承。 朝、職場に電話をして事情…

2024/04/11(木)

昨夜も夜更かしをしないで眠る。朝、すっきり! やった!!! 颯爽と出勤。なんだか自転車のペダルも軽い気がする。途中眠気に襲われたものの、顔を洗ったら目覚め、以降集中してできた。 今日の間食は少量だったと思う。お腹が空かなかったし、冷蔵庫を無駄…

2024/04/10(水)

昨夜もサクッと就寝。早くに目が覚める。頭痛。軽く夜更かしをしないと駄目な体なのか? 欠勤。 懸案の姉の書類。メッセージの返信あり。郵送したので明日には着くと。が、そこに添付されていた戸籍謄本の画像で重大なことがわかる。……去年離婚していた! 聞…

2024/04/09(火)

昨夜もさっさと寝たら、七時前に目が覚め、計量し、また眠る。で、頭痛。欠勤。ホント嫌になる。 ごろんごろんして過ごす。 十五時半から相続登記の件で名古屋法務局にウェブ相談。画面共有して「ここなんですけど」なんて質問できて大変助かった。事前に質…

2024/04/08(月)

昨夜は二十三時前に就寝。午前五時ごろにいったん起床して計量。そしてまた眠る。頭痛。欠勤。 頭がぐらぐらしてしんどかった。二時過ぎくらいに漸く治る。 夕方、兄がさっそく書類を揃えて持ってきてくれた。兄には、今回のHさんから連絡が来て相続登記を…

2024/04/07(日)

相続登記の件での連絡後。兄からは「了解です」。姉は既読になったが、何も返信はなし。 今日は二回も午睡をした。 今月もハイペースで煙草を吸っている。 これくらい。今日は書くことがない。 ランキング参加中日記好きランキング参加中個人の日記ランキン…

2024/04/06(土)

ボーナス時短の日。さっと行き、さっと帰ってくる。 今月末からの大型連休前に手続きを済ませたいので、意を決して姉と兄に戸籍謄本と印鑑登録証明書の取得依頼等のメッセージを送る。反応はまだない。役所でしか戸籍謄本と印鑑登録証明書は取れないと思い込…

2024/04/05(金) 司法書士に頼まず相続登記を自分でやってみる(4)

T市の法務局へ。70%の出来というほぼ読みは当たった。 用意すべき戸籍謄本などの公的文書は満点(ただし、姉と兄の分は除く)。 相続関係説明図は95点。「1丁目」ではなく、「一丁目」と丁目のところだけは漢数字を使うとのこと。 遺産分割協議書は端折っ…

2024/04/04(木)

なんだかんだで疲れていたみたい。どうにもならなくて、欠勤。 今日は相続登記に関することは少しだけ。その中でいいものを発見した。 law.main.jp 知っていることがほとんどだったし、オンライン申請のことがわからないが、手順が良くまとまっていると思う…

2024/04/03(水)司法書士に頼まず相続登記を自分でやってみる(3)

落ち着かないので、今日もわかる範囲で書類を進める。そうするうちに、オンライン申請に於ける電子署名が不安になってきた。電子署名機能付きマイナンバーカードを僕は所有していて、対応ICカードリーダーも安いのを買った。「遺産分割協議書」に僕のマイナ…

2024/04/02(火)司法書士に頼まず相続登記を自分でやってみる(2)

第1章その2 今日はけっこう進んだんじゃないかと。 朝一番で父の元本籍地・T市役所に電話。昨日発覚した名寄帳に墓地が記載されていない問題について、問い合わせる。読みが当たったようで、墓地は名寄帳に存在するとのこと。そして、もう一つわかったの…

2024/04/01(月)司法書士に頼まず相続登記を自分でやってみる(1)

何をやるかって言いますと、相続登記でございます。家は一文無しでございまして、司法書士の先生に代わってやってもらう銭がねえ。つうこって、あっしがなんもかんもやるってんでございます。 はじまり きっかけは、Hさんからの電話。Hさんは、ろくでもな…

2024/03/31(日)

めんどくせえけど、やると決めた。

2024/03/30(土)誕生日

昨夜、なんか頭が痛くて、「死ぬのかな」と思いつつ寝たが、今朝起きたら何事もなかった。最低限の家事をして、二度寝。 亡くなった父がやることをやらなかったせいで、今さら面倒くさいことが掘り起こされ、母と一緒に頭を悩ませている。 今日はこれを繰り…

2024/03/29(金)

目覚めて、今朝も駄目な感じで。でも、午後から遅刻して出勤。 寒暖差にやられたのか、日々の疲れが溜まっているのか、晩ご飯はいつも以上に手抜き。ただ、母がみるみるうちに回復しているので、だいぶ助かっている。 精神面で余裕ができたので、明日から頑…

2024/03/28(木)

目覚めて、「無理」と感じて、アレ。 体重。昨日はあれだけ動いたのに±0。その上、体組成の内容が悪くなっていたので気分も悪い。 母の腕の骨折の件。順調に回復している。昨夜、長袖に腕を通せるようになった。今日の家事もだいぶ手伝ってもらった。 以下、…

2024/03/27(水)

今日は心身共に「疲れた」の一言に尽きる。 身は家事、仕事、家事、家事、家事で。 心はマッチングアプリで知り合った人とのやり取りで。 以下、告知。本日三月二十七日は夢路いとし師匠の生誕日ですが、三日後の三月三十日(土曜日)は、わたくし近江ちゃん…

2024/03/26(火)

気圧。気圧なのか? ぐんにょりして過ごす。=欠勤。 昼過ぎに兄が突如来る。転職のこととか、娘(昨日書いた僕の姪)が出産したことの詳細とか語っていったらしい。 超A&G+の改編情報が毎日。終わったり、始まったり、移動したり。 以下告知。今日三月二十…

2024/03/25(月)

家事をこなして、母の通院に付き添って行く。医師から、「家に居るときで痛くなければ固定具を外してもよい」と指示をされ、また、軽い体操を教わったので、少しずつ母が回復しているのを感じた。昼過ぎには連れ立って食料品の買い出しに行く。 帰宅すると電…

2024/03/24(日)

昨夜は、どうだったかな……。晩ご飯のあと寝っ転がってラジオを聞いていたら眠ってしまい、本命のラジオをすんでのところで聴き逃すところだったが、目が覚めて聴けた。 #ダイエット記録 pic.twitter.com/S6qB5khOJy — 近江マイコ*詩集『Dead Poets Society』…

2024/03/23(土)

昨夜も夜更かしをせずにすっぱりと就寝。目が覚めたら、昨日とは違い出勤ギリギリの時間。最低限のことをやって飛び出す。外は雨。合羽で自転車を漕ぐ。仕事は集中してできた。四月末から五月始めの大型連休の関係で、来月もボーナス時短の日が二回ある。欠…

2024/03/22(金)

だらだらと夜更かしをしかけたが、体を休めようと思い、さっと眠りについたところ、シャキッと起床できた。朝ご飯を作って食べて、ゴミ出しをして、洗濯物までやった。偉い! ただ、いつもより早く起きたので寝不足。出勤できたものの、初めのほうは眠たかっ…

2024/03/21(木)

阿呆な夜更かしをして、目覚めれば出勤時間ギリギリ。然し、今朝は心身がすっきりしていたので、勢いよく出掛ける。仕事は集中してできた。 帰宅後は母とスーパーマーケットに行って、モリモリと買い物。 ヨドバシドットコムの凄さに気付いた。同じものを比…

2024/03/20(水)

わりとしっかり眠れたけれども、朝の家事をしたら疲れてしまって、欠勤。 母のことがあるとはいえ、今月は休み過ぎだ。 いつもは母が何かしらお菓子を買っておいてくれるので間食をしてしまうのだが、ここ最近は母と買い出しに出たときに必要最低限のものし…

2024/03/19(火)

今日は、マッチングアプリで約束をした人と会う日。 だった筈なのだが、昨日からメッセージを送っても返信がなかったので、こりゃ来ないなと思って、一日中不貞寝。 家事。作るほうはズボラなままで、それはそれで良くて、片付けるほうの動きが良くなってき…

2024/03/18(月)

マッチングアプリ。せっかくマッチングしたのに碌にやりとりをしない人は何を考えているのだろう。 「真剣な出会いを求めています」なんて自己紹介に書いておいて、いざマッチングしたら一日に一往復すらもしないで。 こうして気持ちが萎えていく。 こんなこ…

2024/03/17(日)

昨夜、Gateway bookとして、縁あって手に入れた大槻ケンヂ氏の随筆集を読んだ。大槻氏の語り口は軽妙で、然しながら珍奇な出来事が書かれていて面白かった。また、この本の当時が僕の歳に近いので、彼でもこんな庶民的なことを考えるのかと驚いた。 心の折れ…