蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2013-01-01から1年間の記事一覧

桜が散るように

後悔。悔悟。自責の念。 今日もやりなおしたくなるくらい酷い一日だった。そんなのばっかり。 酷い一日。それは、とんでもない失敗をしたり、すごく損をしたりしたり、を意味するのではない。毒にも薬にもならなかったのが、酷いのだ。 何にもなかった。生き…

なし。

なし。

究極

自己満足を追い求めて。 富だろうか。名声だろうか。 だとしたら、飽くことを知らない。 究極、わたしは何が欲しい?

貧乏

ウチは貧しかった。少なくとも、そう言い聞かされて育った。 利用できるものは徹底的にお下がりで。父の収入も今考えたらびっくりするほど低くて。 おまけに衝撃的な出来事があって。本当にお金がないんだなと思い知らされた。 今もそう。でも、貧しいながら…

なし。

フツウ

「フツウ」は難しい。「フツウ」こそが難しい。 安定した中庸と言うものだろうか。 わたしの場合、風邪をひかないとか、毎日スキンケアを欠かさないとか。 すべては習慣に行き着く。習慣化しないと。零は一になった。あとは、一を二、三と増やしていくことだ…

カッコいい / カッコわるい 美しい / 汚い醜い かわいい / かわいくない そんな軸で。

頭痛。

なし。

箇条書き

・煙草を吸い過ぎた。バツ。 ・食べ過ぎた。バツ。 ・物欲はお金で解決できる。当たり前。稼ごう。 ・楽しいからやっている。サディスト。苦しいからやっている。マゾヒスト。

日記

風邪はひかないのだけれど、長らく患っている病のせいか、ときどき体調が崩れ、一日中寝ている羽目に陥る。 昨日もそう。頭痛が治まらず、ひたすら布団の中にいた。 本当に嫌になる。何も書けず、何も読めず。夢ばかり見て。 今日も何だかおかしかった。そう…

なし。

昔の日記を読み返した。「けっこう自由に書いてるな」という印象。 今は、もしかしたら守りに入っているかもしれない。 自分で創り上げた近江舞子像を守ろうと。 まだ卵の殻も破っていない奴が何をしている?

コミュニケーション

ストレス。立腹してはいない。苛立ってはいる。 たぶん、コミュニケーションを取ればストレッサーは解決できる問題だと思う。 ただ、残念なことに、わたしにはそれができない。一方的に自分に閉じ込め、自分のせいで苦しむ。 体に任せることにしよう。

私小説

昨日、バトンで答えた、「私小説らしい私小説」を書く段階に今、わたしはいない。 技術もそうだし、その前に書きたいこともあるし、何よりその気持ちに至っていないから。 いつだろう? 温めて、温めて、出す前に死ぬなんてことにならないように、見極めたい…

バトン

霜月みつかさんからバトンが回ってきました。 http://ameblo.jp/mitsublo1103/entry-11727089003.html わたくし、むかし流行っていた頃、こういった類のものは一切回答してこなかったのですが、今は逆にアリだなと思います。 1.いつもどうやってアイデアを…

杉井光『楽聖少女』シリーズを読んで、ベートーヴェンをよく聞くようになった。こちらで。 http://www.abacus.fm/ 楽曲名は表示されないので、一向に覚えられない。ただ、気持ちいい。 ほかにはWikipediaを熟読した。かっこいいことをやっている。 だから、"…

音楽の感想を言葉に変換できる人をすごいと思う。少なくとも、今のわたしにはできないことだから。 じゃあ、できるようになりたい? なりたいね。ひとつ窓が開けるような気がする。 その先には新しい景色が待っている筈。

自分

この記憶が自分なのか? この肉体が自分なのか? この小説が自分なのか? わたしは何者なのか?

なし。

問い

人類の英知の総和は増えているだろうに、何故こうもいさかいは絶えないのだろう?

黒夢「ゲルニカ」、「I HATE YOUR POPSTAR LIFE」その二

ゲルニカ (CD+DVD) (TYPE-B)アーティスト: 黒夢出版社/メーカー: avex trax発売日: 2013/12/11メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るI HATE YOUR POPSTAR LIFE (CD+DVD) (TYPE-B)アーティスト: 黒夢出版社/メーカー: avex trax発売日: 2013/12/11メ…

黒夢「ゲルニカ」、「I HATE YOUR POPSTAR LIFE」

ゲルニカアーティスト: 黒夢出版社/メーカー: avex trax発売日: 2013/12/11メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るI HATE YOUR POPSTAR LIFEアーティスト: 黒夢出版社/メーカー: avex trax発売日: 2013/12/11メディア: CDこの商品を含むブログ (2件)…

疑うこと

創作において心がけていること。読みやすく、美しく、一言でも心に残るように。 しかし、それを疑っていなかった。 例えば、読みやすいとは? 難解な単語を使わないとか、漢字を用いず開くとか、冗長な表現を避けるとか。たぶん、そうであるし、また、それだ…

杉井光『楽聖少女』4巻

・記憶が偽物だとしたら? というユキの問いに対するルゥの答え 「こしらえものだって別にかまわないだろう。過去なんて未来のためだけに存在するんだよ。人々はぼくが過去に成してきたものを認めているから、ぼくの新作に期待とお金を寄せてくれる。ぼくも…

理由

伸び悩んでいる理由の一つがわかった。 「継続していないから」 毎日、原稿用紙一枚、もしくは百四十文字でいいから、何らかの文章を書き続けるということをしていないから、きっと伸びないのだ。 この場で書く日記では足りない。

昨日の疲れに加え、頭痛によりDOWN。

アーバンギャルド「東名阪!前衛都市学園スクールカーストツアー at 名古屋クラブクアトロ」

一曲目は、「プリントクラブ」。二曲目は「都会のアリス」。新曲の「スクールカースト」も聴けました。 漸く、血の丸フラッグが買えたので、それを振り振り。 わたし自身の体調がよくなかったせいか、途中、轟音にやられてふらついてしまいました。 でも、楽…

甘いものは好きだし、なるべくなら美味しいものを食べたい。 でも、食に関しては優先順位が低い。 衣>住>食、の感覚。 お洋服が何より大切な阿呆です。