蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2014-01-01から1年間の記事一覧

節目を大切に。と、普段思わないことを思ったので、試しに書いてみます。いつもの四行単位を気にせずに。 本来なら、この時間、黒夢を観ている筈だったのですが、身から出た錆で参加できませんでした。物販だけ行ってきました。 計画しているようで、計画し…

tanatos

毎日我が身に襲ってくる、“唯ぼんやりした不安”。 とても憂鬱で。 それが、わたしの当たり前。 まだ死ぬんじゃないぞ。

なし。

なし。

BAD SPEED PLAY

通院して薬をもらって飲むのは勿論のこと、首の後ろを温めたり、アロマキャンドルを焚いたり、やさしい音楽を聴いたり、いろいろやっているけれども、不眠症は改善しない。 滅多に眠くならないし、眠ってもすぐに起きてしまうし。 普段、そのせいで、午前中…

CHILDREN OF THE REVOLUTION

統計を見るに、出生率は減少傾向だ。 しかし、わたしの周りでは、子を複数人持つ人が多い。 近所では小学生も多く見かける。 たぶん、わたしの住む自治体がベッドタウンだからだろう。 わたしには子どもが望めないだろう。 まず第一に相手がいないし、お金が…

泥沼に浮かぶ花

たぶん、わたしの時の流れ方は遅いのだと思う。 少しずつ、少しずつ元気を注入して、そして、急激に落ちる。 毎日、その繰り返し。 落ちているときこそが本質なのだと思いたい。

なし。

Sick

彼らとわたしの違いって、何だろうと日々思っている。 例えば、わたしは近視だ。だから、眼鏡やコンタクトレンズの補助がいる。 彼らは一人ひとり違った弱点がある。だから、ヒトという補助が要る。 でも、わたしだって独りでは生きられないし、ヒトという補…

RUBY

宿った魂より美しくなれないのかな。 汚いものは掃除をしたらきれいになるけれども、それは元の状態に戻ったまで。 一方で宝石の原石だと考えたら、磨けば美しくなる。 わたしはどっちだろう。

HORIZON

きょうは、穏やかに過ごせた。 ここ一、二か月、日曜日は眠り過ぎの日々だったのが、少しの午睡で済んだ。 原稿も進んだ。 ただ、読書が足りない。これはダメだ。 今は、無い。 無いから、やるべきことが見えてきた。 シンプルに。 きょうは、もう終わり。そ…

至上のゆりかご

親にされた・されなかった嫌なことを書こうと思ったけれども、やめた。 それらも自分の一部。でも、昔のことは、もういい。 『毒になる親』を読んで感じたことも、封じる。 ただ、叛逆だけは、忘れない。

退廃ギャラリー

鋼鉄のような強く固い意志を持ちたい。 弱い弱いわたし。 薬はない。ここから根気よく育てるしかない。 萌芽はある筈。 では、どうやって? 美意識に訴えかける。 「それ」で、 美しくなるか、醜くなるか。 一呼吸置くこと。

星座の夜

煙草を切らした夜。 作品をとあるところに投稿しました。 あと少しではない可能性がある限り、進みます。 信念を持って、疑って。 ちょっと違うかな。 「疑う」ではなく、「問う」。 あれか、これか。 それか、どれか?

I LIKE YOU

褒めらたら嬉しいし、応援されたら嬉しいし。 でも、同じ文士でない人からの評価のほうが、より嬉しい。 同じ文士だと、苦労がわかる分、どうしてもやさしくなってしまう気がするから。 何のしがらみもないあなたの言葉が欲しい。

なし。

なし。

なし。

変わってしまったのかもしれない。 何が? わたし? あなた? それとも、両方? あんなに追いかけていたのに。あんなにあこがれていたのに。

忘却

忘れていく。忘れていく。 脳には残っているが、思いだせないだけとも言われる。 それでも、わたしは忘れたと言いたい。 塗りかえられる空白が欲しいから。

NO LONGER HUMAN

入眠は、「めぐりズム 蒸気でGood-Night」のおかげで改善された。二時間もかからなくなった。 然し、眠りは相変わらず浅い。夢をたくさん見る。寝汗をかく。 そのくせ、眠らずにはいられない。 生活が無茶苦茶。どうしたらいい?

なし。

書店

ほんの短い間、書店でアルバイトをしていたことがある。Amazonがまだ蔓延る前。 この先、書店は無くなるのだろうか? 書店員は居なくなるのだろうか? そうしたら、文士はやっていけるのだろうか?

なし。

なし。

増殖

ラジオ、「能登麻美子・おはなしNOTE」を聴いた。芥川龍之介、「蜘蛛の糸」だった。 読んだことがあるが、朗読で聴くとまた違って聞こえる。 道徳的なことを語っていると思われているだろうが、最後のほうで美を感じた。 こういうのが書きたいんだな、っての…

いつも

始まりは、いつも見切り発車。 でも、無目的ではない。 夢があるんだ。 あなたと、眠ること。その為に。

他人がフツウにやっていると感じていたことを、実際に自分でやってみると、「すごい」と思う経験。 わたしの最初の小説はがむしゃらに書いた。そのときは、特段苦労を感じなかった(けれども、納得もいかなかった)。課題はそれ以降に見つかる。 数々の小説…

Everlasting

アニメ「ガールフレンド(仮)」を見て思ったこと。 終わらせたくない物語は、わたしには無い。 「書いていて楽しいから、ずっと書き続けていたい」と思わないもの。 すべての作品は、美しい形にして送り出したいから。

なし。