蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学習会を開きたい。お互いの作品(習作がいいかな)を事前に読んで意見を交換したり、同じ本を読んで感想を述べたりする会合。 わたしに欠けている読者の視点を養いたい。

バトン

日々、世界が回っている。わたしがいようがいまいが。 わたしが生まれてもいなかったとき、あなたは既に死んでいた。 どうしていなくなってしまったの? それでもわたしの中に、確実にが記憶が残っている。わたしだけでなく、多くの人に爪痕を残している。 …

なし。

なし。

今日の買い物

http://tantanto.g.hatena.ne.jp/tatesemi/20101027

過去となる今

この文字の先に何があるか? 例えば、あなたに送る手紙なら、感謝の気持ちが詰まっている。わかりやすい。それを「ありがとう」の一言で済ませず、修辞を駆使し、詩のようにして文を送るのだ。 では、わたしが普段書いている(日記ではない)文章はどうだろ…

自意識

つまらない、の一言でも欲しい。何処がつまらないのか、何がつまらないのか考えるきっかけになるから。 褒められるのは、それは嬉しい。自身になる。でも、わたしはまだ満足していないのだ。 もっと自分のイメージを文字にしたい。文学だからできることを目…

HAPPY BIRTHDAY !

おみむらまゆこさん、お誕生日おめでとうございます。 もうその声に惚れてからというもの、どれくらい時が経ったでしょうか。 これからもずっと応援していきます。

チョコレート

言葉が足りない。出力も入力も。 美意識に溺れたナルシストな物言いも、ぼんやりとした不安を真に迫るように語る言葉も。何にも出てこない。 ひっきょう、考えが浅い。集中していないのだ。 わたしに残された時間は少ないのに。何をぼさっとしている。 自画…

出力が足りない。日々、何気なく流れゆく時間の中で思っていることは多分たくさんある。 けれども、悲しいことに、思い出せない。 忘れてはいないのだろう。ある時、ふっと湧き上がるまでわたしは待つしかない。 この苛立ち、焦り、恐怖をどうすればいい? …

方針を変更。たぶん、必要だから。 凡庸なわたしに合ったものがある筈。 変わらないものを創る為に、変わり続ける。

なし。 おやすみなさい。

なし。

創作メモ

ペンギンはいつ生まれたのかも、自分がペンギンという存在であることもわかりません。 対して、ヒトは成長するにつれ、己の誕生を知り、ヒトとして生きることを知ります。 では、ペンギンのほうがヒトより純粋なのでしょうか? 確かにヒトは欲望にまみれ、本…

軽薄だと評されるものにだって、伝えたい思いが、気持ちがひそんでいる。届けたいなら、届くように考えてから書こう。 手紙。あなたに向けた手紙。それならきっとできる筈。

片山ユキヲ「花もて語れ」、に思う

自分が自分の最高の読者であれ。そう考えている。 しかし、実態はどうだ。ただ、何の考えもなく文字を拾っているだけではないのか? 勿論、そのように頭を軽くして読めるものもあっていいだろう。 何度も読みたくなる作品を。例えば、わたしは太宰治『葉』を…

幻想と超現実。似て非なるもの。わたしが選ぶのは後者だろう。

なし。

終わらない夢

わたしはまだ夢を見られるのだ。夢を見て安心した。 いつも通りの夢だった。 思い出すたび、胸が苦しくなる。でも、何故か忘れたくない。痛みを覚えていたい。 誰からも生きることを許されていないのに、図々しく生き永らえている。 振り返れば恥ばかり。あ…

千文字小説更新『オルガンが鳴いている』

http://www.1000moji.com/content/7259 お暇で気が向いたら読んでみてください。感想も拍手ボタンもどうぞお気軽に。

ゲーテは言った

アーバンギャルド「プリント・クラブ」の歌詞の冒頭。いいな。あんなふうにわたしの小説も始めてみたい。 余韻を楽しんでもらいたい、おもしろがってもらいたいときだって、ほかの文芸と同様に冒頭の「掴み」は大切に印象的にしないと続きに期待してもらえな…

ローマ

ロマンとロマンスの違いとは? 夢と色恋なのだろうか。 そんなことはどうでもいい。 もっといろいろ考えるべきことがあるだろう。美しい修辞とか、独自の文体とか。模倣から昇華して、追及しなければ、思うことが思うように書けないのだから。 それは蝶蝶が…

ぐるぐるまわる

好不調の波があるのは当然で、好調のときは勿論、不調のときも書き続けたい。 何かはいつだって転がっている。 姿勢。ストレッサーに脅かされても、物憂げでしようがなくても、時間は変わらず流れる。 朽ちるくらいなら、自ら燃やし尽くしたい。

知る

発見の毎日。知らない自分を知る。 でも、まだ知っただけでは情報。解釈・咀嚼して知識に変換し、溜め込まないと、次の、否、今の作品に活かせない。 精神的なことばかり偏重してきたけれど、精神は肉体によって制限されるのだ。わたしが凡人だから。 おもし…

変化と足踏み

一念発起して、環境を変えました。己を追い込む為に。 わたくしの性格上、当然ながら、最初から慣れる筈もありません。 疲れます。 一番やりたいことであるところの執筆が滞りそうで、そこが心配です。 新刊は間に合うと思うのですが、三編目の質の向上に加…

言葉

あなたを幸せにするのは 最後はいつだってあなただ 『キノの旅』十四巻より

http://www.d-w-d.jp/ Deity's watchdog様にて取り扱って頂いているわたくしの同人誌『亡骸』がまた一冊、売れていました。 これで合計十一冊。ありがとうございます。 店長さんは中でも『醜い夢にメロウを』を気に入ってくださっているという話で、嬉しく思…

時の知らせ

いくらでもあるような時間。冷静に数えてみたら、あと少ししかない。 今のままの進度だと到底、間に合わない。 もっと長いと思ったんだけどな。こんなものか。 何度でも来る憂鬱。古い付き合いになるね。

千文字小説更新『悪魔の華』

http://www.1000moji.com/content/7217 お暇で気が向いたら読んでみてください。感想も拍手ボタンもどうぞお気軽に。

悪魔は生れ落ちたときから、悪魔だ。悪しか知らない。善などわからない。天使になどなれやしない。 果たして、彼らに罪はあるのだろうか。 悪魔の子は悪魔。連鎖する。救いはあるのか。 悪魔もこの世界の役割のひとつ。善と悪があり、成り立っている。 彼ら…