蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/11/30

目覚ましアラームを二つ午前七時半に設定したが、消して二度寝。結局、八時過ぎに起床。 実は、今日から新しいアルバイトの始まり。ハローワーク経由で障害者枠の仕事も探しているのだけれども、見つかるまでのお金をとにかく稼がねばならぬので。 そのアル…

2019/11/29

午前九時ごろ起床。 名古屋の古書店に出向こうと思ったが、寒くて、ましてや懐も寒い。なので、やめた。 アマゾンプライムビデオで「のんのんびより」を数話、視聴。毎話、エンドロールで目が潤む。 あとは午睡をしていた。夜は創作の時間にする。

2019/11/28 or 「歌え 今日だけの音楽を」

午前八時前には起きていた。早々に出かける。 狙いをつけていたお店では、気に入るスーツが見つからず、結局、サイズだけ確認しオンラインで注文。 そしてまた、早々に帰宅。午後一時半くらいか。部屋を暗くし、音楽や雨の音を聞きながら詩作に励む。 三時に…

2019/11/27

昨夜は早めに就寝して、今朝はぼんやりと遅く起きた。 十五時からアルバイトの面接。その後、辞めた職場に退職届を書きに行く。 それから買い物をしようかとも思っていたのだが、よくよく計算したところ、財政状況がかなりひっ迫していることから、断念。 し…

2019/11/26

今日は何をしていたか。 ほとんどの時間、寝ていた。 夢を見た。この前、出てきたりえしょんと再会した。 どうして最近目にしていない彼女が出てくるのだろう。

2019/11/25

本日も不安と動悸で憂鬱。職場に連絡を入れる。 実は、契約のときの書類で「過去にうつ病だったことはあるか?」という質問項目があり、悩んだ末、2007年から2010年の間だけ、と嘘をついてしまった。すると、上司が、「これだと上がうるさいから、『…

2019/11/24

今日は労働の日の筈だったが、休んでしまった。鬱による落ち込みが出てしまった。 職場に連絡をする。すると、「休むのは構わないが、病院に行って明細書をもらって提出してもらう必要がある」とのこと。うーん。ブラック臭い。 ほかにも入社書類を書くとき…

2019/11/23

日記に如実に表れていたが、疲労が相当溜まっていてた。 今朝は起きようとしても起きられず。十四時から始まる名古屋グランパス対サガン鳥栖 at 豊田スタジアムに遅刻しそうになる。 結局、間に合った。今日はこの前より落ち着いて見られる席。 試合結果は、…

2019/11/22

I am a machine. And you are a machine.

2019/11/21

一転。 罪悪感は、無くなった。 自分が恐ろしい。 現実との戦い。

2019/11/20

良心の呵責

2019/11/19

起床時刻に記憶がない。 午後一時から障害者就業・生活支援センターに行って、相談。 明日から、クローズで働くが、いずれはオープンで働きたい旨を伝える。 帰宅してからは、ひたすら眠っていた。ちょっと歩いただけで疲れる。体力をつけなくては。

2019/11/18 or holic

午前八時前、しゃっきり起きる。朝一番で映画『地獄少女』を観に、ミッドランドスクエアシネマへ。 感想として特筆すべき点はない。一連の『地獄少女』シリーズの中の一つだと感じた(あ、閻魔あいを演じる玉城ティナさんは役にぴったりです)。 それから、…

2019/11/17

昼くらいまで寝ていて、ようやく風邪が治ったと思われる。 実のところ、風邪かどうか、本当はよくわからない。 目覚めた時点では熱や洟はないのだが、朝食を摂って自室に戻ると途端に体温が下がるのを感じ、外出できる気がしなくなる。これが季節を問わずあ…

2019/11/16

昨日からの風邪のせいで、一日中寝ていた。今もまだ、若干寒気と震えがする。 そんな記録。

2019/11/15 or エコーチェンバー現象

今日は仕事の筈だった。だったのが、風邪をひいてしまって、初出勤は延期。 何というか、風邪のようで、風邪でないような。 寝床で寒気がする。前からちょくちょくあった。 憂鬱だ。 * 右派(政権支持層)の人は「桜を見る会」のどこが悪いのかわかっていな…

2019/11/14 or 才能

今日は早起き。早くから働きに出る母と、久しぶりに一緒に朝食。 出かけるつもりが、うだうだしてしまう。 三時ごろになって、読書に集中する為に、近所の喫茶店に行く。そこで、最果タヒ『きみの言い訳は最高の芸術』を読んだ。 明日から仕事。今日は意識し…

感想:最果タヒ『きみの言い訳は最高の芸術』(文庫版)

きみの言い訳は最高の芸術 (河出文庫) 作者: 最果タヒ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2019/09/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る この書は単行本版を読んだことがある。著者がBLANKEY JET CITYの大ファンであると知った記憶があっただ…

2019/11/13 or ギンギラギンにさりげなく

今日も昼間でぼやぼや。どんどん太っていく。 母がスーパーマーケットで買ってきた、たこ焼きならぬ「えび焼き」を食べる。たこ焼きのほうが美味しいと感じた。 夕方。通院。近況を話す。最近はデパスをまったく飲んでいない。調子がいい。 ラジオを聞いてば…

2019/11/12 or ニュートン

今日は、朝いったん起きて、ぼやぼやしているうちに眠ってしまって、気付いたら、昼。 売る服や本を集荷に来てくれる配送業者に荷物を渡し、また寝る。 また起きたら、夕方。今日は何にもしていない。もう暖房を入れています。 椎名林檎のベストアルバムが届…

2019/11/11 or OKポッキー!

今日は午前三時ごろに眠ったが、午前八時ごろに起床。ぼやぼやしないで身なりを整える。アルバイトの面接があるからだ。 障害をオープンして働けるのがより良いだろうとは思うのだが、当面のお金が無いので、無理してでもクローズでも働くほかない。 で、名…

2019/11/10

今日も今日とて昼までぼやぼや。 ロクシタンのシャンプーとコンディショナーが無くなったので、名古屋まで買いに。 帰宅すると立て続けに二件、宅配買取に出した服の査定が終わったと連絡あり。計、七万六千円なり。 まだまだ売らないと、足りない。

2019/11/9

ZARAで買ったフーディを着て出かけようとしたら、穴が開いていた。同じくZARAで買ったばかりのレザーブーツを履いて出かけたら、靴擦れがした。どちらも通販。もうZARAでは買わない。今度こそ禁ZARA。大須のあのお店でちゃんと買おう。 一昨日思い付きチケッ…

2019/11/8

お昼過ぎまで寝ていた。 何もできず、ぼんやり。 初期不良のあった時計の修理が終わったとのことで電話あり。二か月は待たされた。 さっきまでAmazonビデオで『ひぐらしのなく頃に解』を視聴。ようやく意味がわかった。

2019/11/7

お昼ごろまでぼやぼや。 TO DO リストに書き留めたことを順番にこなす。 まずは、ガラケーの解約。夏に退職したところから離職票が届いていないので、問い合わせ。国民健康保険のもにょもにょ。 それで、疲れてあとはラジオをずっと聞いて、ふと思い出し、Am…

2019/11/6

りょーこ(新谷良子)さんは、すごい。と、毎日感じている。 だって、毎日、日記を書いているんだもの。 わたしもなるべく書いていきたい。呼吸をするように。 何気ないことを書くことから、何気なくないことを書くことに繋げていきたい。 * 今日は、ハロー…