蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024/01/31(水) or 甘い旋律キャンドルの向こう側から今日もそっと 君を見る。

今日も危なかったものの、なんとか出勤できた。帰りに少し濡れたが、いつものような疲れはなかった。 読書。僕としては恥ずかしくてここにタイトルを記せない文章読本だ。ひとつ前に読んだものと共通したことがいくつか書かれていて、洋の東西を問わず物書き…

2024/01/30(火) or メルヘンは最後を飾った楽園だったよ So fade 忘れそうで。

昨日に引き続き、だめだめ。本当に、だめだなー。兎に角しんどかった。治まったのは十三時過ぎ。 母から借金の依頼。来月十五日(年金支給日)には必ず還ってくるので困りはしないが、うちって貧しいんだなあとつくづく思い知らされる。 最近夜寝る前になる…

2024/01/29(月) or 首のタトゥーに巻いたスカーフを取った。

今朝はだめだめだった。それは目が覚めてすぐにわかった。週の頭から欠勤。 十四時頃に漸く活動ができるようになった。BGMをクラシック音楽にして、読書を始める。 ケチをつけようと思えばもう帯からできるのだが、そういうのはやめて。すごく勇気が湧き上が…

2024/01/28(日) or 転落する安心感さえ不安で。

夜更かしをせず毎週おなじみのラジオを聴いたらさっさと眠ったのに、いったん起きたあと昼過ぎまでまた眠ってしまい、図書館に行くのを諦めた。だめだなー。 代わりに、自転車のタイヤの空気入れた。電動の機械を使っているので手で押して入れるやつより楽な…

2024/01/27(土) or 急にとっても憂鬱に聞こえる音楽。

昨夜はルーティンワークをこなすつもりが、その時刻を待っている間にうっかり寝落ちてしまい、目が覚めたら午前五時くらい。もちろん二度寝。しっかり起きてからは、先月から長きにわたって続いた土曜のボーナス時短日の最終日に出勤した。今日も風が強い。 …

2024/01/26(金) or 僕は裸の王様気取りで歌った。

目が覚めて運良く頭痛がなかったら、朝ご飯を食べず出勤前ギリギリまで寝て行けばいいかもしれないと、今日の結果からわかった。仕事中、ちっとも眠くならず、すごく集中してできたのだ。 体組成。体脂肪率18.0%、皮下脂肪15.6%と締まってきた。数字で見ると…

2024/01/25(木) or ロマンチストになりたい意識は空白。

今朝も絶不調で欠勤也。体重も大幅に増えているし。いいことなし。 夕方、やっと活動し始める。薬局に薬をもらいに行った。今日も風が強い。 老いが、怖い。己の老いも、母の老いも。今はそんな兆候は見られないが、母にもし認知症が出てきたら、介護できる…

2024/01/24(水) or 銀のピアスは表情伝いに揺れてる。

午前八時過ぎに起床。どうも調子が良くなく、昼になっても快復しなかった為、欠勤。今日は久しぶりにあの頭痛が来て、お薬を飲んでもどうにもできなかった。 父が死んで今日でちょうど二年。別段いつもと変わったことはしない。父を忘れることはないだろうが…

2024/01/23(火) or 君はとっても優雅な快感だった。

夜更かしをしたわりに随分と早く目が覚めてしまった。午前六時前。もちろん二度寝。八時半前に起床し計量。心身ともに好調で出勤したのはいいものの、眠気が酷くて歴代でも最低点を付けられるほどの悪い働き具合。反省。 帰宅後、先日買った服が届きひと通り…

2024/01/22(月) or 僕は何度か触った香りに夢中さ。

反省を活かせず、またまた無駄に夜更かしをしてしまい、朝ギリギリまで眠っていて、母にたたき起こされた。幸い心身ともに好調で、出勤はできた。 少し前から職場での作業内容が変わった。別段難しくはない。だが、退屈なのが問題である。時計の進みの遅さに…

2024/01/21(日) or 唯一近くで冷えた その希望よ揺れて。

無駄に夜更かしをしてしまったせいで、朝目覚めてもぼんやり。計量してからまた眠り、気付いた頃には夕方。なんとも勿体ない過ごし方だ。 アウトプットの習慣化はこの日記でしている。問題はインプットのほう。以前「この日記を書く前に読む」と目標を掲げ、…

2024/01/20(土) or 唯一遠くへ行って たぐり寄せて切って。

先月と今月は年末年始の連休のしわ寄せの為、十二月三十日を除く全ての土曜日がボーナス時短の日。今日は……ちゃんと出勤できた。帰宅後、例のごとく午睡をしていたら、入眠ほどなくして母が帰宅。眠り足りず未だに疲れが残っている。 母の友人は、母と行った…

2024/01/19(金) or 声を聞いただけで この顔が浮かぶ?

今日から明日にかけて、母が友人と旅館に行っている。あちこちを巡ることなどせず、ゆっくりお喋りをするのが好きなのだそうだ。保険として「午前五時半に起こしてほしい」と頼まれたのでアラームを設定しておいた。ちゃんとアラームに起こされたのだが、反…

2024/01/18(木) or 何処へ逃げたって 見つけられてしまう?

昨日はあんなに疲れていたのに、ぐっすり眠れたので爽快に起きられ、無事出勤できた。ただ、帰路は雨。合羽で隠れないところが冷たかった。帰宅後は珍しくそれほど疲れておらず、今この日記を書いている。 僕は本当に何も考えていないよなあと日々思う。それ…

2024/01/17(水) or 昔あった 蜘蛛の糸。

出勤はできたが、そのほかはダメダメ。 何をしたか覚えていない。 文学フリマは一年の内で東京に一回、京都に一回出ることにしようと思った。 僕の書いたものが貴方の布団の横にありますように。 ランキング参加中日記好き ランキング参加中創作家達の集いの…

2024/01/16(火) or 両手から 外れてく。

朝目覚め、日課の計量だけして再び眠る。二日連続で欠勤。筋肉痛が今日も残った。 眠りに眠って、昼過ぎにようやく行動ができるようになった。 BOOTHで新刊「幻想散文詩集『Dead Poets Society』」の取り扱いを始める。 oumi-maico.booth.pm 明日からは出勤…

2024/01/15(月)

疲れで一日中寝ていました。

2024/01/14(日)

文学フリマ京都8でした。五時半にアラームを設定したところ、四時には起きてしまい、前倒しで電車に乗り、前倒しで新幹線に乗り、で八時台にはみやこめっせに着いていました。 長年TwitterでFFだった方がいらっしゃってくれて、初めてご挨拶できて嬉しかった…

2024/01/13(土) or 唯一近くへ寄って その兆しを捨てて。

今月の土曜日はすべてボーナス時短の日。今日は心身ともに好調で出勤できたし、集中して仕事ができた。 帰宅後、明日の文学フリマ京都に向けて荷造りを。何度経験しても準備に不足があるような気がしてならない。そして実際に困った記憶はない。 そのあとは…

2024/01/12(金) or 唯一遠くへ行って 孤独だって知って。

今日はなんとか出勤できた。 明後日、1/14(日)、京都市勧業館「みやこめっせ」1F 第二展示場にて文学フリマ京都8が開催されます。僕は「近江マイコ」の名前で「す-05」に出店しています。 そこで、今までちょいちょい触れてきた、新刊「幻想散文詩集『Dead P…

2024/01/11(木) or 声を上げたならば この顔が浮かぶ?

呪われているのかと思うほど。今日も駄目だった。 文学フリマ京都が不安の種なのかもしれない。 夕方やっと動けるようになって、古着屋に荷物を送った。 酒の追憶 太宰治集 (古典名作文庫) 作者:太宰治 千歳出版 Amazon 青空文庫版が出てこなかったので、こ…

2024/01/10(水) or 何処へ隠れたら 見つけられてしまう?

昨日の不調が祟ったのか、今朝までに快復せず、欠勤。その後、眠りに眠った。 布団を仕舞ったあと、今度は不安にとりつかれ、エチゾラムをがんがん飲むが辛さは消えず、煙草の量が増えた。 冷静に考えて書けない。他人様は「己を客観視しろ」と仰るが、己は…

朝はしっかり起きられてつつがなく出勤できたのだが、帰宅後しばらくしてから気持ちが悪くなり、晩ご飯も食べられず、胃薬を飲んで固まっていた。

2024/01/08(月) or 君が笑う 僕だった。

昨夜から不調を感じていて、今日になっても治らず、欠勤。ひたすら眠る。 文章を読めない日々。否、読めないことはない。読む気が起こらない、或いは、避けている。今じゃない気がしてそちらを選んでいる。 整った生活ができていない。近頃は何事もそれが根…

自分らしさなんて他人様が決めることさ。

2024/01/06(土) or 切り落とす 日々はただ。

六時半前にいったん起きて計量し、再び眠る。本格的に起床したのは何時だっただろうか。記憶にない。頭痛はなかった。今日もボーナス時短の日。張り切って出勤する。 帰宅後、疲れていたので布団をかぶっておとなしく午睡。だが、いまいち疲れがとれなかった…

2024/01/05(金) or 抱えたら 春が来る。

午前七時半頃起床。中程度の頭痛有り。今日からボーナス時短で仕事が始まる。薬を飲んでも間に合わなかった。前半の部に出る予定を変更して、後半の部に出る旨を電話で告げる。なんとか治まり出勤。なんやかんやで仕事は集中してできた。 日清食品 どん兵衛 …

2024/01/04(木) or 花束は 枯れ葉色。

昨夜だいぶ夜更かしをしたせいで、午前八時半頃に起床。昨日と比べて体重150g減、体脂肪率0.2ポイント減、皮下脂肪0.2ポイント減、筋肉量0.1ポイント増。良い。 今日から図書館が開館するので、行ってきた。リサイクル本コーナーでめぼしいものが幸運にもあ…

2024/01/03(水) or 未来は許された 今こそ開かれた。

六時半過ぎに目が覚め計量したが、例のごとく眠いのでもう一度眠る。本格的に起床した時刻は覚えていない。昨日と比べて体重は減ったものの、筋肉まわりの数値は悪くなった。 昼に兄夫婦が家に訪れた。お寿司を持ってきてくれたのでありがたくいただく。 そ…

2024/01/02(火) or 光は閉ざされた? でも太陽は影を超えてゆく。

午前七時前にいったん目が覚め計量するものの、眠くて眠くてしょうがなかったので再び布団へ。ちゃんと起床したのは九時頃。 習作を書いてから、「運動せねば」と思い、昼食の調達を兼ねてモスバーガーまで自転車で行く。セルフウーバーイーツ。母はライスバ…