蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2024/01/02(火) or 光は閉ざされた? でも太陽は影を超えてゆく。

 午前七時前にいったん目が覚め計量するものの、眠くて眠くてしょうがなかったので再び布団へ。ちゃんと起床したのは九時頃。

 習作を書いてから、「運動せねば」と思い、昼食の調達を兼ねてモスバーガーまで自転車で行く。セルフウーバーイーツ。母はライスバーガー海鮮かきあげ、僕はスパイシーチリドッグ。食べたあと心地よい疲労に襲われ午睡をすると、十七時前になっていた。

 そういえば、母から「痩せた?」と聞かれた。「痩せてはいない。ただ、波はあるが、体脂肪率たんぱく質や筋肉量がいい感じになっている」というようなことを答えた。他者から痩せて見えると言われるのは、率直に嬉しい。運動量にそれほど変化はないので、たぶん間食が減ったことが理由にあるのだろう。

 引き続き、太宰の作品(青空文庫版)をkindleでちまちま読んでいる。短いものばかりを。次の作品の指針は原点に立ち返って太宰だ。ここには書かないが、自問自答を繰り返し、アウトラインプロセッサに書いて、「何を表現したいのか? どう表現したいのか?」を考えている。貴方に届ける為に。