蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2024/01/10(水) or 何処へ隠れたら 見つけられてしまう?

 昨日の不調が祟ったのか、今朝までに快復せず、欠勤。その後、眠りに眠った。

 布団を仕舞ったあと、今度は不安にとりつかれ、エチゾラムをがんがん飲むが辛さは消えず、煙草の量が増えた。

 冷静に考えて書けない。他人様は「己を客観視しろ」と仰るが、己は己。何処まで行ったって、主観しかない。そんなことできるのだろうか。ここに書きだすことで思い浮かぶこともある。それが客観視の一つなのかもしれない。

 青空文庫版が出てこなかったので、こちらで登録。「恋愛」や「チャンス」が主題である。と思う。僕は首肯するばかりだった。で、そこから外れて、「寒雀」というとても美味しそうな料理に興味を持った。特に大寒の頃の雀は脂がのっていてたいそう美味しいらしい。ただ、現在の日本は国内の雀を捕るには狩猟許可が必要で、限られた期間にしか捕ってはならず、流通量も本当に少ないそうだ。昔、雀を食べたことがあるが、あれはどうやら輸入物だったらしい。学びになる。