蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2023/06/11(日) or 酷く惹かれたから。

 最近、スターの増加が顕著になってきたので、改めて自己紹介を致します。

ペンネーム:近江マイコ。これは、漫画『ササメケ』に出てくる、滋賀県の地名から取られた名前を持つ天才美少女高校生詩人「近江舞子」から拝借しました。マイコをカタカナにしたのは、尊敬する清水マリコさん、山崎マキコさん、成宮アイコさんらに影響を受け、真似しようと思ったからです。

精神障害者手帳を持つ、精神障害者です。具体的には、うつ病不眠症を患っています。四週間に一度、精神科に通院しています。そこで処方したお薬をちゃんと飲まずに夜寝ると、大変なことになります。まず、夢の見過ぎで寝たり起きたりを繰り返し、頭の中がぐわんぐわんします。そして朝、やっと起きたところで頭が痛くてまともに活動できません。お薬を飲まずに眠ってしまう悪い癖はなくなりましたが、飲んで眠っても、結局頭痛が起きて、欠勤してしまいます。

・大卒で入った会社でうつ病不眠症を発症しました。しばらく休んだあと、長い間フリーターをやっていました。どこも長く続きませんでした。その中で障害年金というものがあるのを知り、手続きをして、受給できるようになりました。しかし、そこでまとまったお金が入ったおかげで気が大きくなり、馬鹿みたいにお金を使うようになり、多重債務に陥り、結果、自己破産をしました。

・この前も書きましたが、目標は「プロの文士になること」、目的は「まだ逢えない貴方に出逢い、愛されること」です。その為に、文学賞に投稿したり、文学フリマで同人誌を売ったりしています。現在は、病気に理解がある、就労継続支援事業所で短時間働いていて、残りは多くの時間を家でラジオを聴きながらぼんやりしてい過ごしています。これではいけない! と思い、今は読書習慣、創作習慣、鑑賞習慣、運動習慣を付けようと思っています。

 こんな感じです。