蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2023/09/10(日) or 温かく弱い聞こえてる聞こえたね。

 好きなヒト・モノ・コトの感想を語りたいのに、言葉が出てこないと悩んでいたので、この本を読んだ。

 結果、オタクではない僕にも役に立つことがわかった。

 特に、自分の言葉を作る為のポイントとして挙げられた、

(1)よかった箇所の具体例を挙げる

(2)感情を言語化(=細分化)する

(3)忘れないようにメモをする

 この三点が重要だと思った。

 読み込んで実践していけば、上達する気がする。

 

 以下、この本を読んでいる途中に書いたメモ。

・「解像度」「ベクトル」「語彙力」そして「推し」。僕が嫌いな言葉が並んでいるが、為になった。

 →なぜ、これらの言葉が嫌いなのか?

  →いかにも「オタク語り」だから。

   →僕は「オタク」を酸っぱい葡萄だと思っているから。

・「推し」とよく言われているけれども、その人たちはそれほど「推し=推薦」してはいない気がする。

・禁則処理をしていないのが気になった。