蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2023/06/30(金) or 逃げれる訳じゃない。

 昨日二十三時半からの「上田麗奈のひみつばこ」、零時からの「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」(ゲスト:星野源さん)を聴いて、すぐ眠る。寝起き頭痛で辛かったが、今月は休みがちだったし、明日明後日は休みだし、ちょっと無理をして出勤。帰りにはぽつぽつと雨が。帰宅後、雷雨。我が家は二重窓だったが、音が響いてきた。

 今日は大いに悩もうと思って、アウトラインプロセッサを開き、腕組み。とにかく何でもいいからメモをしていったり、粕谷栄市の詩集をちまちま読んで想像力を働かせたり。

 最近は新作(=幻想散文詩集『DEAD POETS SOCIETY』)のモチーフに据えているDEAD END「DEAD LINE」ばかりを聞きながらあれこれ思っていたが、さっぱり進まないのでBGMをバッハに変えた。すると、何かしら回路が切り替わったのか、捗った。


www.youtube.com

 昨日考えた、記事の有料販売。随筆に挑むのも勿論いいと思う。その上で思いついたのが、僕の書く「日記」に対して「投げ銭」をしてもらうのもいいかなと。だから、試しに、今日の何でもない日記に有料部分を設定してみる。酔狂な方はどうぞ。[追記]有料部分には豆知識を書いています。

この続きはcodocで購入