蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『影絵』の反省

http://d.hatena.ne.jp/SHADE/20130529#1369827906 ゆたさんから『影絵』の感想をいただきました。 自信を持って送り出したものですが、どこかで「薄い」かもと心配していました。そして、やはりそこを指摘されましたね。 あとは最終的に「どうしてもこれを…

佐藤友哉『1000年後に生き残るための青春小説講座』

1000年後に生き残るための青春小説講座作者: 佐藤友哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/01/22メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る 著者のように千年後まで名を、作品を残したいとは思わない。しかし、彼の言葉は刺さった…

続けること

褒められて嬉しく感じるようになったのはいつの頃からだろうか。 それまでは、褒められても何も感じなかった。どうせ父がまだ上が居ると言われたから。 でも、最近は軸ができました。若林さんの本を読んで、胸に来た言葉。「自己ベストを更新する」。 未熟な…

共有

共有することがおもしろいというか、たのしいというか。共感とは、ちょっと違う。 同じ本を読んで、おのおの異なる感想を持つということが、読書メーターを使っているとよくわかる。 体験したことは一緒のようで、一緒じゃない。でも、共有はしている。 わた…

反省

落ち込む。何度も落ち込む。 その落ち込み方すら下手だ。際限なく暗くなる。 反省点を見つけ、課題を設定し、目標に向けて努力する。 それができればいいのだけれど。

売られた夢

夢を売る仕事という物言いが好きじゃない。 夢なんて勝手に見るもの。与えられるものではないと思うから。 一生懸命やった結果、或いは、思いっきり楽しんだ結果、それを観察した人間が夢を持つ。 わたしはあなたに夢を見た。売られているものじゃない。

チキン

重度のチキン。上がり症。人前に弱い。 今日もそれで失敗をした。おまけに物覚えが悪くって。 たぶん、向き不向きで言ったら、向いていない。 分水嶺。

引き出し

わたしの人生経験は乏しい。いわゆる引き出しが少ないのだ。 その少ない引き出しを掻き漁って、創作をしている。 世界はこんなにも広い。だから、本で旅に出る。 時は無情に流れていきます。

headache

頭痛に悩まされています。 市販の鎮痛薬や病院でもらったのを使ってみましたが、効き目がありません。 頭が痛いと思考が滞ります。 暗い日々。

忘却

どんどんモノが増えていく。 だから、わたしはどんどん捨てていく。 取捨選択。 要らない記憶が消えていくように。

意図

それは、どういう意図を持っているのか? 読まなければ、考えなければならない。 表現に付きまとう問題。 自分の中で物語を作って。

準備

四十枚ほど書いた原稿がありました。それは、壊れたPCに封印されてしましました。 今、考えてみると、拙いので、お蔵入りになっても諦めがつきます。 来月、新しいPCを買ったら、執筆再開です。 それまでに構想を練ろうと思います。

再出発

存在を忘れていたPCから。 キーボードが小さく、また、配列が風変わりなので使いづらいです。 ワープロソフトが無いので、小説の執筆が捗りません。 失ったものが多くて呆然としていますが、これを機に、再出発したいと思います。

メインPCがぶっ壊れました。 しばらく更新が滞ります。

なし。

なし。

どれくらい

あと、どれだけで届くのだろう。 触れるたびに、絶望的とも思える距離を感じる。 落ち込み、悩み、悶え、苦しみ。 這いつくばってでも、信じるこの道を行く。 前を向いて。 時計の針は戻せないし、過去に帰りたいとも思わない。強がりじゃなくて。 やり直し…

なし。

社会

わたしは自分を特別とは思わないけれど、他人から見ればはみ出し者。 引きこもりにでもならない限り、大なり小なり社会と係わらなければならない。 その社会との付き合い方が、わたしは絶望的に下手なのだと思う。 未来は闇。足元だけが照らされて、ここに立…

きっかけは、きっと何処にでも転がっているんだ。わたしが気づける態勢か否かで決まる。今日、それに出会った。 わたしには豊かな人生経験がない。ろくなことをしてこなかった。せっかく学んだことを生かすことはなく、多くの時間を過ごしてきた。 でも、そ…

たり

声に出したり、体で表したり、もちろん、文章にしたり。 出力することで渇き、次の入力に対する準備態勢が整う。 スポンジのように。 どんどん恥をかいて、「いつか」に備えよう。

今までのアプローチと異なるところから攻めてみたところ、少し進展があった。 正直、最初に投げたものと比べると、自信は一段、低い。 それでも、わたしのできるすべてを、やりたいことすべてを、自信を持ってぶつけるつもりで。 夢は終わらない。

忘れないで

昨日はほとんど一日中、寝ていた。 疲れだろうか。肉体的に疲れることはしていないのだけれど。 ほかに思い当たることといえば、目の前の課題。書くことと覚えること。すべては表現することに繋がっている。 楽なことなんてひとつもない。楽しようと思うな。…

なし。

練習、練習、また練習

体や耳で覚えるのが苦手です。 わたしはペーパーテストのお勉強は得意でした。 学校はそれで済みましたが、その先はそうもいきません。 要領が悪いのなら、時間をかけて、反復練習をするのみです。

なし。

MAICOは踊る

はてなブログを始めました。 http://maico.hatenablog.jp/ 最初はひっそりと別名でやろうかと思っていましたが、試しに開設してみたら、自動的に紐付けられてしまったので、そのままにしました。 もうそろそろアレだし、いいかなって。 よろしくお願いします…

霜月みつか『Natural immunity』

こちらも、超文学フリマで出会った一冊。 "immunity"は、たぶん初めて見た単語で、調べてみたら「免疫」という意味だそうで。 淡々としているなとわたしは感じました。でも、ときおりハッとする言葉が出てきて驚かされました。 読み終わってから巻頭言を改め…

キマロキ『くらいほん』

超文学フリマで出会った一冊。 題名どおり、全編、暗いです。ただし、黒一色を想起させるものではなく、濃淡があり、模様があります。 著者は同じ単語を重ねて使うのが好きなようで、それが効果的になっていて、こういう使い方もあるのかと、勉強になりまし…

今日の反省

いくら要領が悪いとか、会話が苦手だとか、そういう申し訳を用意していたって、ひとつひとつを丁寧に行うことはできるだろうよ、わたし。 そこだよ。そこ。 出来ないなりに、下手なりに、やりようがあるじゃないか。 ゆっくり対応していいものと、速さが勝負…