蝶になったあの日から

乙女心と秋の空 / HEAVY MENTAL HERTZ

You don't hate-only the unloved hate.

一般に男の会話は問題解決を求めるのに対し、女性の会話は共感を求めているのだそうです。対等な関係であるなら、女性の話に共感ができない男を責めてばかりいないで、女性からも男の会話の傾向を汲んで、歩み寄ら無ければならないと思います。
もう一つ。同じ歳の男性と女性では男性のほうが子どもっぽいと思い(こんで)ます。男のほうが見栄っ張りだったり、自立していなかったり、未熟な面が多々あると。だから、付き合っている男性と女性では、女性のほうが苦労が絶えないように見えます。しかし、対等な関係であるから、男のことばかり責めないで、そんな大きな子どもと付き合うと決めたのだから、女性も男の未熟さを汲んで、歩み寄らなければならないと思います。(でも、それは母と息子のような関係になってしまわないか。)
そんなことを、周りの話を聞いたり、どこかの日記を読んだりして、思ったのでした。でも、まあ、自分のこととなると、どうすればよいのかわからない。